たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜28。釧路湿原マラソンシミュレーション。

日曜日。

今日のラン。午後ラン:ロング走。

18.26km - 1:43:46 - 5:41/km - 173spm - 1.02m

 

 20km以上または2時間以上という自分的要件は満たしてないけど、気分としてはロング走ってことで。

 

 来週の釧路湿原ラソンのシミュレーション的に走りました。ウェアも本番用。釧路は気温が上がっても25℃くらいにしかならないので、上はアンダーの上にはてブロ半袖。下はインナー付き短パン、ソックスはC3fit。シューズはジャパンブースト3。多分快晴にもならないだろうから帽子もサングラスもなし。

 

 ピーカンで真夏日になったら怖いな。

 

 長く走っても20kmと決めてたけど、それでも入りはキロ6。上げるのは体が動くようになってから。今日は8kmくらいかかりました。そこまで辛抱してから上げると、その先がいつもより楽だった。朝ラン取りやめたので7時間寝れたのも大きかったかも。後半はサブ4ペース以上で走ったけれど、最後まで余裕を持って完走。来週のレースに少しだけ良い手応えを感じることができた。

 

 10km近くをキロ6で走ることにも不安があったのですが、今日のトータルペースが5:41/km。その不安もちょっと解消。まだ少し不安残るけど。あと、やっぱり本番前はがっつり練習量下げても大丈夫そう。

 

 短パンは今日履いたのが手持ちで唯一のインナー付き。主にレースでしか履かないのですが、インナー付きの方が走りやすい。でもあんまり売ってないんだよなあ。今もゼビオにほんのわずかあるだけ。去年色違いとかもう一枚買っておけばよかったな。

 

 走る前の食事は少ない方が良いかもしれません。今日はお昼ご飯を食べ終わったのが13時。走り始めたのが15:30。2時間半しか開いてなかったからか終始胸焼けっぽい感じがして不快でした。フルマラソンの時は4時間前に朝食を済ませてますが、その量も見直そうかな。朝食減らしておいて、ウイダーinゼリーの類でエネルギー入れといた方が良い気がする。これは来週試してみたい。普段は朝ランで、食事してから8時間後とかに走ってるからね。

 

 元々はフルの前の30km走の練習にとエントリーした釧路ですが、フルマラソン前の調整の練習にも使えてる。良いタイミングで良い場所で良い距離のレースがあってよかったな。この10日間で得られたものをうまく活用したい。