読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

連休に真夏日

今日のラン。

ランオフ。連休ですから。

 

昨日、朝早く家を出て富良野に向かいました。

起床は5時…いつもと同じ時間で問題なし。

走らなくていいのが体力的に楽ですね。

 

富良野までは車だと早朝なら3時間半。

ランニングではちょっと遠慮したい時間ですが、ドライブならそれほど苦痛ではありません。

以前は仕事で年間に4万キロとか走ってましたし、もともと嫌いじゃないし。

予定通り9時過ぎくらいに到着しました。

 

あとは月次祭に参加して、直会で飲み。

明るいうちに飲むビールはほんと美味しい。

夜は夜で9時半には就寝。

これも最近にはないことなので嬉しい。

早起きしなければならないけど、早寝ができるのならなんの問題もなし。

今朝の起床も5時半ですが、すっきり目が覚めました。

 

早寝さえ出来れば寝不足は心配ありません。

 

***

 

今日は帰り道、タイムリミットがないのでのんびり帰ってきました。

 

旭川ではイオンに寄って、ゼッケン止めを探してきました。

ついでにイオン一周。

何度も来てるのですが、子供と一緒だと周るところが限られてて全体を見たことがありませんでした。

スポーツ用品店もあるのに、どこにあるかも知らなかったくらい。

ぶらぶらと歩くだけでも楽しい。

 

目当てのものはスポーツオーソリティーというテナントがあって、そこで買いました。

10個入り。

表・裏に予備が2個ってとこですか。

不器用なもんで安全ピンで止めるのが苦手で欲しかったんですよね。

またそこにはオリジナルブランドと思われるブランドで、6ポケットのランパンがありました。

これも欲しい。

でも持ち合わせが足りない。

お盆の頃なら買えるかな。

もう少しゆっくり見てたかったです。

 

***

 

富良野を出る頃には結構気温が上がってました。

旭川、イオンに着いたのは正午頃。

暑かったです。

北見に着いたのは夕方でしたが、それでもまだ少し暑い。

夜、ニュースを見たら北見は真夏日になったようです。

 

真夏日

最高気温が30℃…ですよね。

少し前まで朝ランの時とはいえ氷点下だったんですけどね。

 

でもこの町は5月には1度くらいこういう日があります。

なので異常だとは思いません。

体はびっくりしますけど。

極端な時なら真夏日の翌週に雪が降ったこともあります。

5月は暖かいことが多いです。

 

なのに6月は…

暑熱順化は7月にならないと出来ません。

 

帰り道、石北峠をわざわざ回りました。

何度となく通った峠ですが、立ち止まることはほとんどありません。

ってことでたまには。

f:id:bambooshoot07:20170504231854j:plain

f:id:bambooshoot07:20170504231935j:plain

f:id:bambooshoot07:20170504231956j:plain

ここから少し旭川へ向かって走ると層雲峡温泉があります。

黒岳スキー場もそこにあって、明日まで営業してるはず。

北見市が110kmもあるのは平成の大合併の影響です。

以前は北見に海はありませんでしたよ。

 

昨日は咲いてなかった桜が、旭川でも北見で咲いてました。

それもいきなり満開な感じで。

日曜の予定だった花見ラン、明日に繰り上げですね。

 

この辺ではたいてい毎年そうですが、桜が咲くと春の花そろい踏みって感じになります。

少し早く咲くツツジ、桜と同時のコブシ、梅。

新緑よりも先、花ばかりの春。

ペースを度外視して走りたい時期です。