たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

無事これ名馬

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.48km - 50:50 - 5:59/km

 

ゆるジョグ、疲労抜き。

 

昨日のポイント練習を受けての疲労抜きジョグ。

目覚ましで起きてから珍しく少しだけ2度寝。

起きた時ちょっと焦った。

思ったよりも疲れてるのか。

 

最初に目が覚めた時、結構な倦怠感がありました。

2度寝から覚めた時は焦ったこともあるのか、少しスッキリした感じがありました。

階段を降りると脚が軽く痛かったので、BU走のダメージは少なくはなさそう。

でも走り終われば脚は軽くなって、だるさも取れた感じがしました。

 

改めてゆるジョグで繋ぐの、悪くないと思いました。

 

仕事してても、昨日はだるくて横になりたい気分すらありましたが、今日はそこまでの倦怠感はなく、夕方までなんとか働けました。

忙しかったのでだるいとか言ってる暇がなかっただけかもしれませんが。

 

また、今日走ったので多分7年ぶりで6日連続で走りました。

7年前、初めてハーフマラソンにエントリーして、すごく熱心に練習した頃に6日連続で走った覚えがあります。

…1回だけですが。

今は練習プログラムを見直したので、天候などの事情がなければ6日連続で走ることになります。

とはいえ、この熱心さは道マラでのサブ4を相当意識してのものですね。

 

日曜日のエントリーですら楽しみですから。

 

***

 

今日はソフトバレーでした。

古い仲間や新しい若者やら、集まる時は集まるもので、男6女9も集まりました。

約2組分。

ネットはそんな張れないのに。

 

全部で5人みたいな日に回したいもんだ。

 

男がまあまあいたのと、女性が一人途中でリタイアしたので、いつも男役をやってもらってる女性に1セットだけですが女性をやってもらいました。

男をやっててもトスを上げる機会は少なくありませんし、カットやディグをすることもあります。

たまにしてるそのプレーでも感じてましたが、女性役をやらしたらやっぱり上手い。

男ができるだけあってポジショニングも理解ってるし、なによりトスがいい。

そのトスを自分が打つ機会はありませんでしたが、審判してて(このトス打ちたいなあ)と思いました。

 

ソフトバレーの肝は女性だと勝手に持論で思ってますが、彼女のようなプレーヤーはそれを裏付けてくれます。

程よい人数が集まって、彼女に心置きなく女性役をしてもらいたい。

 

***

 

自分が忙しくてする暇がなかったのですが、これからスポーツ保険の申し込みをします。

バレーで団体で。

1年間1人1850円の掛け捨てです。

が、これ意外と値あるんですよね。

怪我がないとただの捨てなのですが、いざ怪我をするとそのバックに驚きます。

数年前、自分も捻挫で約2ヶ月ほど整骨院に通いましたが、数年分の保険代が帰ってきました。

 

誰かが怪我をすると、代表者の自分は少し大変ですが、それでもやっぱり入ってもらう値があります。

マラソンに比べると不測の事故も珍しくはありませんので、基本的に必須ですね。

 

それでも。

基本的には「無事これ名馬」だとは思います!