たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

10月のまとめ

今日のラン。

ランオフ。スケジュール通り。

 

10月が今日で終わり。

今年もあと2ヶ月となりました。

いや、ほんと、あっという間。

 

プロ野球も終わり、

サッカーも佳境。

都会ではハロウィーン

北海道民はランシーズンが終了。

夜明けは遅くなったし、夜は早くなったし。

 

いかん、挙げてくと暗くなる。

 

去年は11月に軽い故障をして、

(奇しくも同じ場所が今ちょっと痛かったりする)

11月だけ月間200km走れませんでした。

それ以降はずっと200km以上。

あと1ヶ月続ければ1年継続。

 

故障がなければほぼ確実かな。

 

***

 

そんなわけで10月のまとめ。

 

走行距離:255.79km(18回)

平均ペース:5:27/km(先月:5:41/km)

LT走3回。BU走3回。ロング走3回。

レース:北見ハーフマラソン

 

平均ペースが久しぶりに5:30/kmを切りました。

BU走もLT走もペースが早く、距離も短くないのと、

なによりキロ5でハーフマラソン走ったのが効いてます。

ただ、走行距離もそうですが、

いちいち気にする要素ではないとは思ってます。

 

でもつい意識するんですよね。

月間200kmと、月平均ペース5:30/km。

意味はないんですが。

 

今はLT走やBU走でしっかりスピードを出すことと、

ゆっくりとロング走をすることを重視してます。

20kmのペース走も考えなくはないのですが、

現時点では数時間走り続ける土台を作るべきかと。

 

練習を継続させるためにも、

長い距離を早く走るのは避けてます。

ダメージが残りすぎて他の練習に障りますしね。

 

***

 

今日は1日寒かったです。

会社も朝、暖房が故障してて室内なのに寒かった。

毎冬何度か故障に見舞われますが、

寒さに慣れない今時期の故障はきつい。

 

すぐ直って張り切って働いたので、

気づいたら室温が28℃を超えた。

加減…

 

旭川とか景色が白くなってますが、

この辺はまださっぱり。

雪の便りが入ってくると、

やっぱりボードしたさにソワソワします。

あと1ヶ月半くらいかあ。

黒岳とか、今年はオープン早いかもしれません。

 

雪情報に関しては

耳をダンボにして待ってよっと。