たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

もはやすでに懐かしい

今日のラン。

ランオフ。スケジュール通りでもあり、調整でもあり。

 

いよいよ網走マラソンが明後日に迫ってきました。

フルマラソンから一年かあ。

過ぎてしまえばあっという間。

 

去年が第一回目のオホーツク網走マラソン。

それまでハーフには何度か参加してましたが、

近所に大会がないからと、フルには出たことがありませんでした。

しかし一昨年の北見ハーフマラソンの時、この大会の案内が入りました。

 

自身初のフルマラソンを、第一回の大会って良いな。

 

単純にそう考えて参加したいと。

ただ走りきれるのかは不安だったので、

春先の練習の進捗具合によるかなあと、しばらく様子見してました。

しかし、1ヶ月くらいで定員の半数が埋まったと聞き、

えいっ!て参加を決めました。

 

決めたは良いけど、練習方法がわからない。

そもそも21km以上走ったこともないし。

目標は当然「完走」なので、

まずは長い距離を走れるようになろう。

月に一度か二度、週末に20km走れるようになろう。

朝ランも極力休まない。

月間走行距離が、多分初めて、200kmを超えたのは夏でした。

 

結局本番まで、練習はジョグだけ。

BU走とかインターバルとかできる気さえしなかったし。

最長距離も25km。

夏の間のロング走は、熱中症で走りきれないこともありました。

(それは今年もか…)

 

本番もペースメイクがわからなくて、

序盤から少し飛ばし気味。

前半の上り下りで脚を使い果たして、

29kmのエイドで売り切れ。

そこからは走ったり歩いたり止まったり。

必死で、それでも5時間切ってゴール。

 

ラストの2kmとフィニッシュは今も忘れません。

あの時は感動しました。

走ってきて良かった。

苦しかったことなど忘れて、楽しかったとしか思えなかった。

フルマラソンって凄いな。

 

***

 

今日、ランナーズを買ってきたら、

先月の北海道マラソンの記事がありました。

あの日からまだ1ヶ月が経ち切ってませんが、

もはやすでに懐かしい。

 

気温30℃近くまで上がってたんですね。

わかってませんでした。

秋分を過ぎて今はもう、街の木々が色づき始めてます。

半袖で会社にいると、

「寒くないの?」って言われるし。

 

そして、2回目の網走マラソンが来ます。

やっとワクワクしてきました。