たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

次は網走〜網走〜

今日のラン。

まだランオフ。天気予報に騙された。

 

夜中からずっと雨って言ってたじゃんか〜。

 

ま、無理禁です。

 

***

 

道マラの熱い気持ちはまだ残っています。

今ならポイント練習だって積めそう。

そんな気持ちもあります。

 

それに何より…

 

初マラソン含め、一度も超えたことのない5時間を、

今回の道マラで超えてしまいました。

今回は仕方ないとは思ってます。

言える言い訳はたくさんある。

 

でもね。

 

納得しない自分もいないわけじゃない。

 

練習は裏切らないってのを、

逆の形でしっかり身に染みさせられました。

月間距離に意味ないってことも、やっぱりないなと。

バレー仲間は先月300km走ってて、

この道マラで4時間台でゴールしました。

 

もう勝ち負けはない。

そう思いつつも、

自分の周りではマラソンの先駆者だっただけに、

そこに負けるのはまだ早い気がするのです。

 

なんでこんなとこ負けず嫌い??

 

そこら辺もマラソンの楽しいとこなんだろうなあ。

もう少し頑張ってみるか。

 

***

 

とはいえ。

この数年でのマラソンの経験で、

自分は基本的にはこの競技に向いてないなとは感じてます。

どれだけ練習しても、

30kmを超える頃には脚が動かなくなる。

 

効果のある練習はあるかもだけど、

重ねた練習の中に答えは見つからない。

次のレースにはもう、3週間ちょいしかない。

網走は前半に厳しい登りがあり、

終盤にもいやらしい登りがある。

そんなに楽なコースではない。

 

だけど9月は少しあがいてみようと思ってます。

 

道マラを走った経験を活かしたい。

今なら以前に近い練習も積めるはず。

そうでなくては、道マラの意味がない。

 

ってことで。

9月25日まで悪あがきを続けてみます。

結果が出なかったとしても、

フルマラソン、道マラを楽しみ気持ちは持ち続けたい。

道外のマラソンも考えてみたい。

 

道マラ終わって網走を見据えたら今は、

そんな気持ちになっています。

 

では。