たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【説教など嫌いだ】慣れないことは難しい

月曜日。曇り。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20200608223947p:plain

 

気温は昨日と同じくらい。

なので昨日と同じ格好。

タイツ・長袖アンダー着用。

ペースも昨日とさほど変わらず。

 

なのに今日はちゃんと汗が流れる。

 

何が違うんだ…

 

出だしは体が重かったが、

途中でトイレピットイン後はお腹がへっ込んで軽くなる。

そんなに詰まってた??

ピッチもペースもその後は上がって、

気持ちよくジョグ。

 

リラックス出来てたし、

先週掴んだなにかはまだ残ってる感じ。

 

このまま定着しないかな。

 

あと、シューレースの締め方にもコツがありそう。

今日はシューズの感じが良かった。

 

何が幸い・災いするかわからん。

 

***

 

会社のボケ、土曜日にまた遅刻。

最近はギリギリとはいえ遅刻はしてなかったが…

がっつり1時間以上。

しかもただの寝坊。

 

課の課長(?)にその日説教を受けた。

休みだったので今日聞いた話だ。

 

そして今日。

無断で地方のお客さんへ配達に出るという。

話は耳にしてたから、どこに行ったかは分かってはいた。

でも遵守するべきことがあるだろう。

 

終業後に先の課長と自分と二人掛かりで説教。

まあ、自分だけでも説教しなくちゃならない状況だったし。

 

争いごとが嫌いで、

自分が我慢すれば良いやと思うタイプなので、

部下とはいえ叱責するのは苦手。

出来ればしたくない。

長く共に働いてる相方はしっかり者で、

男勝りな性格なくせに女性らしく気がきく。

なのでその機会はほとんどなかった。

 

逆はままあるが。

 

慣れないから気疲れする。

仕事もその間止まるわけで残業は長くなるし。

なんで叱責された側がとっとと帰れて、

こっちは延々働いてるんだか。

 

だけど。

神妙な顔して聞いてたけど、

きっと分かってないんだろうなあ。

 

9割方見放しかけてる。