たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【LSD〜花見ラン】あいにくの天気だったので写真なし

日曜日。雨。

今日のラン:朝ラン。

 

f:id:bambooshoot07:20200510191550p:plain

 

天気予報では8時から雨。

であれば、2時間走るなら6時スタートで良いなと、

そのつもりで目覚ましをセット。

5時半。

 

しかしなんでか4時に目が覚める。

二度寝を試みるが寝れない。

30分ほど頑張って(?)諦める。

起きて支度を始める。

 

外はまだ雨は降ってない。

いつでも降りそうな空模様ではあるけど、

ここは予報を信じる。

 

走り始めて30分ほどで裏切られたけど。

 

幸い雨はぽつんぽつん程度。

シャツも湿らないほどの弱い雨。

時折止む。

コース短縮しようかと思ったけど、

ここは天気予報にすがる。

 

8時までは本降りにならん!

 

ってことで予定通り花見ランを結構。

ベースはいつものジョグコース。

ちょっと寄り道して、普段は走らない東陵運動公園や野付牛公園を走る。

その後緑ヶ丘霊園も一周。

遠回りして小町川沿いの桜も眺める。

 

年一の行事。今年は天気が悪くて残念だけど。

桜も後半に入ってて散ってしまってるのも少なくないし。

変わった所にはいかなかったので写真は取らなかった。

連休中の方が良かったかな。

 

でも。

花見ランは四季を感じる代表的なラン。

ランニングは季節を感じる良い趣味だと思ってるけど、

この花見ランが一番その醍醐味がある。

綺麗だし、走りやすくなってる喜びもある。

 

紅葉狩りランも同等に良いけど、

こちらは終わると冬が来ると思って複雑。

 

季節というなら真冬もそうだけど、

こんなの喜んで走る人、いる??

 

この後は夏になって行く。

でも北海道だから朝ランならそんなにきつくない。

ダイエットと思って張り切って走ろう!

 

いまだに全然痩せていかないでいるけども!