たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【タイヤ交換】いくらか春らしい気分になる

日曜日。晴れ。強風。

今日のラン。朝ラン:LSD

f:id:bambooshoot07:20200419193728p:plain

 

…スクショ貼るの楽だ。

 

先週から明らかに距離が伸びるようにコースを変更。

もう少し手前で折り返そうかとも思ってたけど、

ここまで来たなら行ってしまえ!

ってことでの18km。

 

ペースは鼻呼吸が出来ることを基準に。

先週より遅いかな?と思って走ってた。

でも終わってみれば先週よりかちょっと早い。

LSDにしては早い?

 

ま、そんなに気にするものでもないか。

 

5kmくらいかはずっとアップダウンだったので、

終盤はちょっときつかった。

まだまだ走力は戻らない。

当面はLSDはこのコースを使用するか。

 

***

 

風が強くて少し迷ったけれど、

せっかくの好天に二桁気温。

来週も同様になるかは保証されてない。

 

ならやるしかない。

 

ってことで2台8本のタイヤ交換。

いっぺんにやるのはそれなりに重労働だけど、

物置からタイヤを出すのも大変なので、

やるなら一気にやる。

 

後日にするとやる気出ないし。

 

タイヤ交換すると、あ〜春だなあって思う。

今年は積もるほどの雪が降ったり、

気温もいまだに氷点下で走る羽目になってるけど。

それでも。

 

いよいよだな〜って気分。

いよいよってなんだよ。とは思いつつ。

 

ボードが出来ないこと以外は、

春から夏は好きなもんで。

 

***

 

タイヤ交換が終わる頃、釧路の妹がやって来た。

北見にいる甥っ子を迎えに来たついでに、

高校合格のお返しを持って。

両甥っ子を連れて。

 

学校は高校も大学も休止中。

どちらも連休明けから再開予定だけど、

このコロナ渦、そんな簡単に終わらなさそう。

釧路も同じような状況のよう。

 

遠出するなら報告するようにと言われてるんだと。

釧路や北見の現況ならそこまで心配ない気もする。

 

帰った後で、空気圧を見てもらうのもあって給油へ。

スタンドが混んでた。

札幌ナンバーや帯広ナンバーが目立つ。

 

遠出?自粛は?

 

札幌ナンバーは流石にちょっと怖いけど、

でもなあ、多分問題ないんだよなあ。

感染者は増えてるけど、検査件数もそれ以上に増えてる訳で。

 

今しっかり我慢することは大事ではある。

けど、ギスギスしすぎることはないよな。

 

我慢も大事だけど大らかさも大事だと思う。

 

北海道ならなんもなんも。

沖縄流ならナンクルナイサー。

 

時には適当も大事!