たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【同調圧力】そこまで何もかもダメなのか?

水曜日。曇り。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.28km - 1:22:20 - 6:42/km - 169spm - 0.88m

 

右足も相変わらずだけど、

体調がどうも…という理由でランオフ続き。

実際発熱してないのが不思議くらいな体調。

 

鼻水は治ったけど。

 

少しでも熱が上がれば、遠慮なく会社も休むんだが。

そう思いつつ出勤を続けてる。

そういう人少なくないだろうし、

その中には感染してる人もいるだろう。

 

感染を止めるのはこの新型コロナに関しては難しくないか?

 

話戻す。

鼻水が治って熱っぽさもなくなったので、

天気荒れないうちにと今朝は走った。

30分早く出走するので、スタート時は薄暗い。

 

あ〜、また薄暗い中のランか。

 

体調戻ってないし道もよくないので、

今日もいつも通りのんびりタラタラ走る。

呼吸も荒れないくらいのペース。

なんだけど、

 

ん?気管支苦しい。

詰まった感じがする。

 

最後まで持つ?

 

アップダウンに入る。

アップの時呼吸が荒れる。

ダウンで落ち着く。

それを繰り返してるうちに気管支、少し楽になって来た。

 

よかった〜。

 

まあその分いつもよりさらにペースは遅かったけど。

 

まあ、あれだ、とにかく体調の復調が先だな。

体が資本だと改めて思う。

 

***

 

お昼休みにtwitterのTLを流し読んでて。

指が止まった投稿。

 

ぴっぷスキー場は19日まで営業休止します。

 

まじか!?

 

え?と思って若松スキー場のページを見る。

こちらも同じく19日まで休業。

20〜22日は営業して今季終了。

 

まじか!?

 

確かに先日の土日、ノーザンは客が少なかった。

営業しても単日なら確実に赤字。

営業しても赤字なのに、万一コロナが出たら…

 

だから休業するのもありだろうな。

 

ホームゲレンデのノーザンはまだ情報がない。

北見の地域情報誌「経済の伝書鳩」にも掲載ない。

安心?していいのか?

確かに民間経営だけど。

止めないで欲しいが…

 

その伝書鳩、毎日ようにイベント事の中止が掲載されてる。

政治家のパーティはざま〜くらいにしか思わないけど

(それだって経済的には被害小さくないけども)、

教育的なイベントも、子供向けのイベントも、

もう「集まること」みんな中止。

 

オープンエアなものまでも。

ここまで行くともはや、

こんな時にイベントやるなんてどうかしてる!

って批判されるのを恐れてるだけのようだ。

 

集客力のないイベントまで中止だもんな。

 

日本人の悪い癖だよなって思う。

このウィルスってどこでもらうかわからない面もあるし、

感染しても発症しないように、

心身ともに元気にしておくことの方が大事じゃない?

 

中止・延期の記事を見るたびに暗い気持ちになる。

今はこれこそ脱却すべき!

 

病は気から!