たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【目標の高低】見合ったものを目指してもいい

火曜日。曇り。雪の予報だけどほとんど降らず。

今日のラン。ランオフ。

 

昨日は日が変わるギリギリまで仕事。

帰宅してすぐ就寝zzzという気にもなれないので、

うだうだと起きてて寝たのは1時半を回ってから。

 

起きる気にすらならず。

当然起きることもなく。

 

昨日から始業時間が通常に戻ったので、

いつもの12kmコースを走るには4時半には起きなきゃならない。

舗装がまで出ないこれから2週間くらいが、

一年でも一番しんどい時期かも。

 

夜明けが早くなって来てたけど、

出走時間も早くなったので登る前に走り終わっちゃう。

 

昨年はあまりモチベーションが上がらなかった。

練習も積めなかったし、当然結果も出なかった。

もう2〜3年前のような情熱的な感じは正直ない。

 

ないけど。

 

でも走り始めた頃のような楽しみは少し思い出してる。

走ることの気持ちよさとか、

走りきった時の爽快さとか。

 

走るのが楽しい。

その上で記録を目指すのもいいかな。

 

***

 

スノーボードも去年は少しテンションが落ちてた。

一昨年は挑戦したキッカーもやらなかった。

アングルをいじったりとかスイッチとかも、

ほどほどにしかせず。

 

しかし今年は再びあれこれ試してる。

試すこと。

良くても悪くても結果が出ること。

それが楽しい。

 

ボード1年目を思い出す。

ターンどころか木の葉もやっとで、

1kmくらいしかないコースを1本滑るのに20分もかけてた。

なんども転んで、そのたび起きて。

 

1人で練習してたから、

甘えて寝転がったままでなんていられなかった。

どうしてもターンが出来なくて悔しかった。

でもほんと楽しかった。

 

今は少し違う感覚だけど、

でも挑戦する楽しさは同じ。

 

せっかくの趣味だから楽しまないとね。

だから…

 

またなんか新しいこと、見つけたいな。