たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【序列】仕事が出来るかと無関係ではない

水曜日。曇り。降りそうで降らない。

今日のラン。ランオフ。

 

走ろうと思って目覚ましはセットした。

鳴ったので起きたけど。

例の気怠さが…

 

右足もまた痛いし。

 

シーズンに入ってて、

しかもサブ4!って燃えてた時なら、

走りながら治す!とかいう訳のわからん気合が入るんだけど。

今、冬だし。

モチベーション落ちてるし。

 

ぼちぼちエンジンかけないと、

 

痩せね〜。

 

***

 

今週はここまで3日間、夏場のように忙しい。

オンタイムはオールワークって感じで、

息つく暇もない。

 

結構文字通りに。

 

商品の確認に倉庫に駆け込んだ時に、

同じく倉庫に行ったままなかなか戻ってこない坊やが、

タバコ吸ってだべってるの見る。

 

腹は立つけど、もはや突き放しモードなので、

声は掛けない。

 

この坊や、

以前は朝は朝礼ギリギリに出社。

お昼は一番最後まで戻ってこない。

3人いるうちの業務で、いつも一番最後に席に戻る。

 

残業は…これはまあ、やることないからなくても仕方ない。

 

遅刻とかで何度か説教をした際に本人にも言ったけれど、

朝ギリギリに来るのも、

お昼を時間いっぱい取るのも、

規則上はなんの問題もない。

ただそれを、上司や先輩がどう受けるかは上司たちの自由。

ルール上問題ないのだから構わない、とは取らないんだぞと。

 

そんな古臭い、

堅苦しい事を思うのは間違ってる、

そう思うのも自由だが、

だからとて他人の気持ちまでそうはならないとも。

 

で、まあ、タバコを吸ってるとこを見て、

下っ端のくせにまあ偉そうにと、この話を思い出したのだが。

 

この坊や、

実際のところ仕事は出来ない。

 

そりゃそうだ、人の気持ちが分からないのだから。

分からない?考えないのか。

自分に都合のいい解釈も多い。

意向が分からないから、的外れな応対をするし、

誤発注も多い。

探せばあるものもないって言ってしまう。

 

こんな仕事の仕方してたら、

同じ課でもあまり苦労しないで済みそうだ。

真似はしないが。

 

新人は誰よりも早く来るもんだ。

新人が先に帰るものではない。

確かにそれは古臭い考えではある。

仕事が終わるのなら定時きっちりでもいい。

 

でもその職場の空気を読まない、読めない人が、

果たして仕事が出来る人になるのか?

そうじゃない例が目の前にいる。

 

そして総スカンをくらってる。

 

ただね。

確かにそういうルールを守らない人で、

でも仕事は出来るってことはある。

うちの上司はそういうタイプ。

ルール守らない。

 

ベクトルは反対だけど。

 

朝は5時とかから働いてるし。

日曜も休まないし。

 

そこまでされると正直迷惑。

 

お願いだからもうちょっと普通に働いてください!