たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【テーピング】外反母趾で更に信頼度が上がる

火曜日。雪。あー休みたい!

今日のラン。ランオフ。

 

昨日のエントリーで触れた通り、

除雪車の除けた雪山を除けるのに、

早起きして除雪。

今回は除雪の人がいい仕事をしてくれて、

いつもの1/3くらいしか山がない!

 

グッジョブ!

 

運動量が減るな…とかちょっと思うけど、

それは贅沢ってやつ。

毎回こうはならないだろうけどね。

 

***

 

先日以来、外反母趾の対策でテーピングを使ってる。

サポーターほどかさばらないので靴を履くのも楽だし、

締めすぎないので長くも使える。

それに、治療的な効果もサポーターより高そう。

 

テーピングしてると右足の痛みも軽減してるし。

 

昔々、超若かりし頃、剣道に励んでいた。

その頃もテーピングはしてたけど、

その頃のは裂傷が悪化しないために巻いてた。

左足の親指付け根には、

ミリ単位の溝が常時あるほど練習きつかった。

 

でもそれが本来の使い方でないと知ったのは、

大人になってソフトバレーを始めてから。

捻挫した時に、きちんと巻いたら…

 

あら不思議!捻挫しててもバレーが可能!

 

良い子が真似してはならんやつや。

 

それ以来のテーピング効果を改めて実感してる。

ただ、粘着力が強すぎるのか、

剥がすの恐怖。

 

まじ痛い。

 

痛いんだけどテーピングの効果を感じるので、

しばらくは巻き続けてみるつもり。

 

新しいサポーターを買うのは当面延期!