たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【故障発生】短腓骨筋腱付着部炎(疑い)

木曜日。晴れ。

今日のラン。ランオフ。

ってかしばし休まねばならないかも?

 

昨日のランニングの途中から、

左足の外側側面部が痛くなりました。

最初はちょっと痛いかな?くらいが、

次第にジンジンと痛くなる。

 

ん〜、この箇所って…

 

夏に息子と朝ランをした時に、

途中で息子が痛くなった場所と同じ。

痛み方も似てるし、爪先立ちの方が痛くないし。

 

触った感じ骨に異常もなさそう。

病院に行かなければ確定はしませんが、

痛い場所、感じからし短腓骨筋腱付着部炎でないかと思います。

 

昨日一日我慢して、今日も痛みがひどくなったり軽くなったり。

割と歩くのがしんどい。

何度か社内で走りましたが、それはそうでもないのに。

べたっと付けて体重かけるのが辛い。

 

走り方の偏りなのか、基本的にやらかすのはいつも右。

足底筋膜炎っぽいのもあるし肉離れもしてるしアキレス腱の腱鞘炎も。

外反母趾と内反小趾も右。持病レベル。

でも障るほど痛むのはなぜか左。

去年は膝裏。そして今。

 

炎症なので基本的には数日安静することで治るよう。

だろうな。

先週全然走れなかったのが裏目に出たかも。

久しぶりに軟膏類を買っておこうかな。

 

シーズンオフとはいえ早く治したい。

 

***

 

誰にもこぼしはしませんが、結構な痛みを抱えたまま、

それでもソフトバレーには行きました。

 

締め日だったので、仕事が終わりきれず、

ボールと自分の荷物を一旦学校に置いておいて、

また会社に戻って残った仕事をしてから入りました。

 

↑ なにしてんだろうね。

 

20分くらい遅れて行ったかな?

なのについたらまだネットが張れてない。

使えなくなったネットを2枚出してきて悪戦苦闘してた。

 

ぼろってて使えなそうな正解ネットを引っ張り出して、

結局自分がネットを張る。

まあ、普段は一人で張ってるんだからまだいいか。

 

いざゲームが始まると。

日中は痛かったけどコートに立てば気にならない!

陸奥圓明流イズム!

というのを期待してたのですが世の中そんなにあまかない。

単純に走るとか飛ぶとかは支障ないのだけど、

切り返しが辛い。動けない!

 

痛いから気持ちも散漫になるし、

せっかく頑張って行ったのだけど、

変な疲れ方をしただけでした。

足の痛みは、まあ当たり前だけどひどくなったし。

 

苦労して行ったんだけどなあ。

 

なお明日はこのソフトバレーの忘年会です。

2名欠席で16名参加。

16名…去年より多いな。なんでだ??

でね、今日の練習、7名なんですよ。

明日は1年ぶりに会う人もいますしね。

 

10年以上も続くサークルってこういうもん???