たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

デバイスの不調

日曜日。かろうじて晴れ?

今日のラン。朝ラン:LSD

24.34km - 2:41:26 - 6:38/km

 

 今日はピッチとストロークが上げられません。

 

 先日のランニングで電池残量がわずかになったので充電してたガーミン。朝、走ろうと充電器から外そうとしたら、あれ?ブラックアウトしてる?なんで?充電器につなぎ直したら電源が入る。で…電池残量0%だって。

 

 ずいぶん前にも走ろうとしたら電池残量が無くなってたことがありましたが、今回は充電器に繋いでてこれ。なんか原因はあるんだろうけども…不安になるなあ。

 

 そんなわけで今日の記録はスマホのランキーパーで取りました。ランキーパーでこんな長距離走ったことあったかな?って思いましたが、走り終わったら新記録!って出たので、まあそうだよなあと。

 

 ガーミンを購入したのは初マラソンに向けて練習開始した頃だからなあ。それ以前はハーフに向けての練習でせいぜい18kmくらいしか走ってないもんね。伸びてね〜と思うことが多い今年でしたが、案外そうでもないのかも。

 

 ガーミンが冬眠してたこともあって今日はLSDにしました。どうせ時計は見ないのだけど、それでも気分的にペースを上げる気にはなれず。ゆったり楽しんで走ろう。20kmを過ぎてトイレ(小)でコンビニ入ったことと信号待ち以外はノンストップで走れました。進歩か寒いくらいまで気温が落ちたからか。

 

 その後一日脚が重かったのだからいい練習だったかな?

 

***

 

 朝はガーミンがストライキしましたが、夕方はスマホでもちょっと不具合。今使ってるのiPhone7なので経年劣化かな。買い替えを全く検討してないので、自分が今の機種に満足してるのは分かってます。が、機器の方が限界を迎えてきてるのかもしれません。

 

 もうちっと頑張って欲しい。

 

 そう思いつつもチェックには行きます。が、やっぱり購入意欲がわかない。やっぱり機器に頑張ってもらわんと。無駄に買い物はしたくないのです。

 

 目指せミニマリスト

 

 それにしても欲しいラングッズがほんと無くなってきた。シューズもまだ大丈夫だし。ただ冬用のはもう買わないと。2000kmは走ってるからなあ。今度の冬用は普段ばきにも使おうかな。なんせ底が全然減りませんからね。冬履く靴ないし。兼用できるものは兼用したい。

 

 ただなあ。同時に調子悪くなるのは勘弁して欲しいですね。