たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラからのヒント

金曜日。晴れ。曇りがち。もう暑くはないなあ。

今日のラン。ランオフ。

 

 もともと休みの予定。もし目が覚めたら走ろうと思ってましたが、いやまあ、これだけ疲れてれば目は覚めないってもんで。ゆっくり寝てランオフ。

 

 フルマラソンからまだ一週経ってもいないのだしOKかな。

 

 そうは思っても走りたかったなって気持ちは残る。自分が記録が出る出ないに関わらずマラソンを続けられているのもこの気持ちからでしょう。スタミナがあれば長く走って楽しめるのになあ。

 

 そのスタミナに関して検証したいことはあります。道マラで唯一、やりたくて出来たことがあります。北大構内を走り切ること。その前まで500mと走り続けることが出来なかったのに、構内だけは走りきれました。

 

 ちょっと北大広すぎない?

 

 ペースを上げすぎたり、フォームによっては脚が攣りそうだったし止まりたいとも思ったのに走り切れた。不思議だなと思う。一つは気持ちの問題かと思わざるを得ない。あまり気持ちで走るってのを信じてない方なんですけどね。それとあの時のフォームや着地・姿勢。しっかりとは覚えていないけど、あれが再現出来たらフルマラソンを走り切ることが少し容易になるかもしれません。

 

 再現出来たら、ね。

 

 覚えてないんだよな〜。練習でも同じように脚を使いきったところで走れば身につくかもしれませんね。でも今の走り方をなんとなく直せそうな気はしてます。昨日のバレーのセット間にも色々確認してみたし。それ試したくて今朝は走りたかったんですけどね。明日はインターミッテントですが、合間のジョグで確認してみよう。

 

***

 

 基本的にビール党です。

 

 飲み会でも乾杯は当然。一次会ではビール以外ほとんど飲みません。なんなら最後までビール飲んでる時もあります。

 

 が、家では3年くらい前からチュウハイを飲むことが増えました。いくつか試しましたが行き着くのはSTRONG ZEROダブルレモン。最近は他のを試すこともなくなるくらいです。で、今年はくじ運が良いらしく、このダブルレモンが3箱当たりました!一昨日3箱目が「商品の発送をもって振替」されました。全て自分の名前ではありませんが。

 

 悪運は強いけどその分くじ運ないもんで。

 

 少し飲むの減らそうと思ってた矢先の朗報。嬉しい。嬉しいけど〜。体重も減らしたいと思ってるとこだったのに〜。そんな話の後に自制できるほど意志は強くない。

 

 来週からは本気で自制しなくちゃ。

 

 したっけね。