たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

フル前だけどソフトバレー。

木曜日。曇り。ちょっとだけ晴れ間が出たかも。

今日のラン。朝ラン:ペース走。

11.55km - 1:01:40 - 5:20/km - 175spm - 1.07m

 

 本当は昨日これをしたかった。

 

 起きたら雨は降ってない。よしよし。トイレに入ったりなんだりといつも通り20分以上かけて支度をします。さてガーミンも付けたしシューズを履いて外へ!

 

 …出たならなんか雨。

 

 昨日よりは弱い。一瞬迷いましたが、今日走らないと流石に不安。もう走力が変わることはないとわかってても。雨は弱いし空は明るい。これ以上は降らない!と信じて走りに出ました。昨日やろうと思っていたペース走です。

 

 アップはキロ6で2km。そこから前回と同じく515前後へ。今回も前回同様呼吸は早くはなっても苦しくも乱れもせず、気持ちよいペースで走れました。昨日のランオフも効いてる。8kmほど続けましたが、後半は若干下りなのでキロ5くらいになってました。

 

 まるで4km×2段のBU走。

 

 残った距離ダウンジョグのつもりでしたが、520くらいになってました。だからね、これでロング走が出来たらね。

 

***

 

 初フルの網走の時から、日曜にフルマラソンを控えてる時はソフトバレーを休んでました。

 

 しかし今日はその慣習を破って練習参加。というか。自分行かないと練習成立しない可能性激高。今日は帰省してたメンバーの息子さんが来たのと、覚えてる人がいたらびっくりだけどDNF80%男が3年ぶりかな?で参加したので、なんとか男4女4の8人が揃ってちゃんとしたゲームが成立しました。

 

 ただ、人がいたら休みがちに参加しようと思っていた目論見は不成立。疲労は問題ないので怪我にだけは気をつけよう。ってことで無理はしないけど手を抜かないでプレーしました。両ハムストリングスが張り気味なので、途中途中攣りそうになったりしてひやっとしましたが、無事に最後まで練習出来ました。

 

 で、まあ、身体的には問題は無かったのですが。

 

 帰宅してお風呂入る。上がったら夕食がカレーだったのでそれをいただきました。いつもならバレーの後は軽いもの肴にビールなのですが、今日は普通に夕食。カレーだからビールも我慢出来そうだし。

 

 月曜からお酒休んでるんですよね。肝臓大事(笑)

 

 飲みて〜。

 

***

 

 道マラでサブ4が出来そうな手応えはありません。なのでもうサブ4は結果としてついて来ればいいなと。とにかく今年こそ、北大構内を走り抜きたいと思っています。幸い(?)猛暑にはならなさそうですし。

 

 雨が降らないと良いのですが。

 

 明後日には札幌に入ります。いよいよ!

 

 したっけね。