たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

疲労が溜まってる感じがひしひしと。

水曜日。晴れのち曇り。暖かかった。

今日のラン。朝ラン:LT走。

12.55km - 1:07:21 - 5:22/km - 175spm - 1.06m

 

 疲労が溜まってるのか?走り始めから脚が重い。ストライドが伸びないピッチが上がらない。それが感覚でわかるし、あとで確認したらほんとに上がってない。3km目で上げるはずのピッチも全然だし、4kmである程度にするはずのペースもさっぱり。Tペースに入っても最初の1kmはキロ5を切れてない。

 

 それでもそこまで走ったとこでちょっと体が軽くなってきた。その感覚と共にペースが上がっていく感じ。良かった。先週ほどではないけど、キロ5は切れてるはず、Tペースと呼べるとこまで上がったはず。そう思いながら残り4km頑張れました。

 

 上がり3kmのダウンジョグは今回もやっぱりしんどい。あと、ここのところハムストリングスがちょっと筋肉痛気味。ただの筋肉痛なら良いのだけれども、ちょっと張りが強い感じがして肉離れが怖い。気をつけるに越したことはない。

 

***

 

 先週はあまり遅くまで仕事になりませんでしたが、今日は久しぶりに少し遅くなりました。疲れからか仕事に集中できなくてだらだらこなしたからでもあるけど。

 

 仕事を一部部下に渡したので、最近はちょっとだけ楽になりました。それでも日中忙しいことには変わりがないので、疲労感はそれほど軽減してませんが。プレッシャーというかうんざり感は減ったかな?あと自分に仕事を申し送りできるのも悪くないな。

 

 それもこれも現在は4人体制だからです。が、いつまでもは続きません。この状況のうちに2年生をなんとかしなきゃですが…難しいだろうな。

 

 となれば。ちょっとましな環境を今のうちにしっかり味わっておくかな。そのうち自分だって引退するのですしね!