たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

初コースと初仕事

月曜日。薄曇り。今日も暑いくらいだけど午後は強風。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

19.48km - 1:51:27 - 5:43/km - 174spm - 1.00m

 

 20km or 2時間という自分の中でのロング走規定には届いてませんが、まあまあきつく感じたし、他に分類するとこがないのでロング走ってことで。

 

 最初はいつものコースを走ろうと思ってましたが、桜も見たいし走り始めが遅かったからどうするかな〜?と迷いながらスタート。途中までは何がどうであれ同じコースになるので、そこを走りながら考える。

 

 で、そうだ北上の方に行ってみるかな。走ったことがない部分がある。桜は…ないかも知んないけど。と、初見のコース取り。終盤はいつものところに出るのだから調整もできるだろうし。

 

 そんな今日もガーミンはほとんど見ないで走りました。これもだいぶ慣れた。ピッチもペースもだいたい感じた通りになってたし。何より時計を見たいという誘惑にかられることが減りました。見ながら走った方がいい練習もあると思いますが、もう少しこれに慣れるまでは続けようかと思ってます。

 

 それと今週もロング走は、ごく自然に走ってどのくらいのペース・ピッチになるか?をテーマにしました。少し向上したかな?って気はしますが、まだ比率が出せるほどではないですね。

 

 8月にはそこそこに…なるんだろうかね?

 

***

 

 義母の部屋の障子紙がところどころ破けていました。

 

 小さな子供は今はいませんが、湿気などで傷んできて自然に破れたようです。流石に気になってきたのでLet's DIY!障子紙を買ってきて自分たちで張り替えました。

 

 まずは古い障子紙を剥がす。これが意外とすんなりいかない。リムーバを始めから使えば良かったかもですが、綺麗に剥がすに一苦労しました。

 

 全て剥がしたところでお昼。食べ終わってから新しい障子紙を貼ります。一般的には専用の糊を使うようですが、今回は両面テープで挑戦しました。

 

 接着面に両面テープを貼ります。そして障子紙を端っこで固定。半分だけ両面テープの剥離ライナーを剥がす。そして障子紙をしっかり張りながら歪みが出ないように慎重に貼っていきます。不器用なもんで絶対歪むと思ったのですが、案外綺麗に貼れていきます。

 

 半分貼ったら残りのライナーを剥がして残りを貼っていきます。で、やっぱり最後の方がちょっと歪みました。ん〜っと思いましたが、ひっくり返して表側から見ると、あら意外、気にならない程度になってる。

 

 障子窓は4枚。同じ要領で次々貼ります。3枚目、4枚目あたりは歪みもわずかに。慣れるってすごい。両面テープだったのでかなり慎重に取り掛かったのが良かったのかもしれません。糊でやってたらもう少し適当に貼ってしまって綺麗に仕上がらなかった可能性があります。

 

 検証する機会は多分ないけど。

 

 窓に取り付けて仕上がりを確認。お〜これ自分たちでやったの!?って感じ。基本的にDIY好きじゃないので、ちょっと新鮮な喜びでした。だからって今後もDIY頑張ろう!とは思いませんが。

 

 最近なら炭をおこすのすら面倒で焼肉やってませんからね。

 

 それでもやりきった感があって爽快な気分になれました。