たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

タイヤを換えて春へ気分転換

日曜日。快晴で穏やかな一日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.89km - 2:02:11 - 5:51/km - 174spm - 0.98m

 

 昨日の天気予報。午前晴れ、午後曇り。気温はお昼過ぎにピークで15℃前後。曇りは残念だけど暖かい方が走るのに良いな、朝もゆっくり寝てられる。明日は午後ランにしよう。そう思って眠りについたのですが。

 

 5時45分ころトイレで目が覚めました。窓の外を見たら雲ひとつない快晴。気持ち良さそうな天気。二度寝しようと一度は布団に戻ったものの、やっぱり我慢できない!今からでもロング走をする時間はある!

 

 いつもよりも手早く支度をして外へ。思ったより空気が凛として冷たいけれど、厚手の手袋がいるレベル(手袋が一番気温に左右される)ではない。ミントのような爽やかさがありました。北見らしい例えと思ってください!

 

 走りの方は、今週はずっとだるおもな感じだったのがそのまま出ました。ピッチもなかなか上がらないしペースも上がらない。もう少し早く走れても良いのになあと思うも、ロング走はその時なりの走りをして20km以上をきちんと同ペースで走りきることが主題。そのまま上げるでも下げるでもなく走り続けました。

 

 ログを確認するとだいたい思った感じ。ピッチは思ったより高かった。これは良い傾向。ただ終盤が少し苦しかったのが課題。この距離くらい余裕を感じて終わりたいんですけどね。このままこの距離を頑張るのと、たまに25〜26kmくらいを入れるのが良いのか。

 

 来月は一度距離を伸ばしてみるか。

 

***

 

 朝ランしたので午後時間が取れました。今日は4月21日。下旬に入ったところ。気温が低い日が多かったのでまだ早いかな?って気がしてたけど、でももう下旬。ってことで。

 

 タイヤ交換!

 

 まだ自分は峠越えがあるので連休明けでも良いのです。山はまだ雪が降っても全然おかしくないから。でもタイヤを出し入れする手間を2度もやりたくない。面倒。連休に雪が降る確率はめっちゃ低いし、降ってもつもりはしないから安全運転に徹すれば大丈夫。それにスタッドレスが減るのが勿体無い。

 

 そんなわけで2台ともタイヤ交換。2時間かかりました。汗だく。なんかしんどいなと思ったら、去年はワゴンRの方は夏タイヤ新品購入したので自分でしないで済んだんですよね。秋は2回に分けて交換したし。いっぺんに2台やるのが久しぶり。

 

 タイヤを換え、ワイパーも交換。空気圧のチェックを兼ねスタンドへ。そのついでに本屋を回ろうと出かける際、スニーカーも夏靴(走り潰したmana bounce)に交換。ここまで変わると一気に「春だな」って気持ちになります。ジャンパーももう要らないかな。冷え込む日はまだまだあるんだけどね。

 

 ちなみにまだ花は何も咲いてません。

 

***

 

 数年前から違和感や軽い痛みのあった右足の内反小趾、痛みが増してきてます。最近は外反母趾もきてる。というかこっちの方が痛い。走ってる間は気にならないけど、走り終わると痛みを主張してきます。

 

 サポーターを巻いておくと少し楽になるのですが、時間が経つとサポーター自体が痛くなる。いつも夏靴に変わると収まるのですが、今年はあまり軽くなってくれません。逆に酷くなってるような…

 

 まだ走れるうちは大丈夫だろうけど、悪化しないように休足を入れつつ回復を待とう。サポーターも換えを買っておくかな。

 

 7月くらいには軽くなってて欲しいなあ。