たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ようやく春が来た感じ。

土曜日。1日快晴。気温も15℃オーバー。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.18km - 1:14:52 - 6:09/km

1本目 4:19 - 184spm - 1.24m

2本目 4:21 - 184spm - 1.23m

ゆるジョグ 6:19/km - 174spm - 0.91m

 

 昨日は帰宅が遅かったのですが、朝は割とすんなり起きられました。今週は少しだけ楽だったから疲労がいつもほど溜まってない?練習が本格的に再開って気持ちになって、幾分かモチベーションが上がってきたか?なんにしても良い傾向。

 

 1本目は先週よりもちょっと遅い。けれど先週は久しぶりってことでペースがわからなくて突っ込んだ面もある。今日は1km走ることを意識してペースを維持したし、2本目との差も少なくて悪くはないかな?もう少し気温が上がればペースも上がりそう。当面は気長に伸ばして行こうと思います。

 

 ゆるジョグは先週よりもピッチが上がったかな?ペースは少し抑えられてて良い感じ。2本目で荒れた呼吸が落ち着いてからは気持ちよく走れました。後半は脚に疲労を感じていたので、負荷もそれなりにあったと思います。バランスの良い練習だなと今更ながら思いました。

 

 でもガチはちょっと憂鬱だけど。

 

***

 

 今日は半日仕事。第2第4土曜日は真冬は休みですが、4月からは半ドンになります。半ドン。…通じない世代もあるんだろうなあ。ともかく、久しぶりに半日だけ働いてきましたが、こんな日に限って天気が良い。気温も上がって、仕事上がってから車に乗ったら温度計が15℃を超えてました。

 

 先日までプラスになるかならないかってとこだったのに。

 

 ジャンパーを着て車には乗れない気温です。春らしい。例年3月にこれくらいの気温になることが多いのですが、今年は寒い春でそんな日が全然ありませんでした。今日になってやっと、ですね。今時期のこのくらいの気温はほんとに暖かく思えます。

 

 7月でもこのくらいで終わる日がありますが、その時は寒いなって思うんですよね。慣れと感覚ですかね。11月の5℃は寒いってのもその辺。

 

***

 

 半日で仕事が終わったので散髪してきました。いつもより若干短めに。そこはちょっと今日の気温の影響もあるかも。さっぱりしました。

 

 その後本屋に行ったりとゆっくりしてたのですが、そろそろ帰ろうという頃に甥っ子からライン。買い物に連れていって欲しいとのこと。冷蔵庫はまだ来てないはず。

 

 迎えにいったら、明日友達から数学を教えてもらうことになったからと。冷蔵庫はやはり来てません。自分で自転車や徒歩でも行ける一番近いスーパーに、道を教えながら連れて行きました。

 

 近いっても車でも5分はかかる。

 

 牛乳やら味噌やらみりんなど、ちょっと重みのあるものを中心に購入。〇〇の素みたいなインスタント調味料は一人前が難しそうで避けてました。肉も、明日も気温が高めなので1食分だけ。

 

 買い物したものを持ちながら、これを持って歩いて帰るのは無理って言ってました。同感。自転車でもちょっと辛そう。肉や少量の野菜しか買わないのであれば徒歩や自転車でも行けるとは思うので、毎週付き合わなくても大丈夫かな?とは思います。

 

 それにしても。始めたばかりの一人暮らしの最初の頃の買い物ってなんか新鮮というか初々しいというか良いもんですね。買い物は毎週付き合ってますが、今日のはなんか面白かった。自分だったらこの辺買うかな?とか思ったり。

 

 まあ、これかちょいちょい呼び出されるかもしれませんね。