たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

余計なことをと思わずにはいられない

木曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

10.35km - 57:17 - 5:32/km - 176spm - 1.03m

 

 火曜日に90分ジョグ。昨日はLT走の予定でしたが健康診断でスルー。今日にスライドしても良かったけれど、今日は夜にソフトバレーがあるのであんまり無理はしたくない。

 

 ってことで、1時間程度のジョグ。8〜9kmのゆるジョグでも良かったけれど、なんせ今週は脚を使っていないので、90分ジョグと同じペースで10km走ってみました。物足りないからということ以外にも、ちょっとそういうジョグを試してみたい気持ちもあって。まあゆるジョグでも良いかと思って走り出したら、思ったよりも簡単にペースが上がったのでその成り行きででもあるけども。

 

 走ってる間がそれほどきつくなかったのは予想通り。その後一日の脚の具合が思ったよりも軽くて、程よい負荷だったかな?って気がしました。余裕があればつなぎのジョグに良いかも?きつければゆるジョグにすれば良い。週に一度か二度の練習なので気まぐれにしても構わないと思うし。

 

 練習の幅が広がるのは悪くない。

 

***

 

 今日はソフトバレーでした。

 

 いつも使ってる小学校が学芸会のため3週間の使用禁止。1週目は練習休み、2週目は個人利用でトレセン。今週も個人利用で早い者勝ちに挑む予定でした。

 

 しかし月曜日、サークルのグループラインに「木曜日、某トレセン団体予約取れました!」というラインが。そのトレセンは自分も探してた時に空いてはいたのですが、同時に予約してたサークルが通常2面使うことも知っていたのであえて取らなかったトレセンでした。普通に広ければ問題ないのですが、バドミントンを3面とれる広さしかない。ソフトバレーをやるのに必要な余白がないトレセンなので危険だから回避してました。

 

 開けてみればそのサークルも1面しか張らなかったので危険なことはなく練習出来たのですが…かなりハラハラしてました。たまさか仕事も早く上がれたので、これなら早い者勝ちの個人利用でも良かったと思ったし。ありがたいとは思いつつも…

 

 しかも団体予約が取れてるもんだから7時になっても全然集まらない。こっちは受付もあるしと15分も早くトレセンに行くことになったのに。ネットが張り終わる頃にぽつぽつと集まる次第。なんだかなあ。

 

 おまけにこの1年以上、ろくに揃わない男性が今日に限って来る来る。7人もいて女性よりも多い。ゲームを始めた時は男が4人で、女性を1人男としてカウントしてちょうど良い感じだったのに。普段は全然顔を出さないのが揃って集まるという。いいんだけどさあ、普段も来てよ。先週だって3人だし、その前は2人だし、一度は俺1人だったことさえあるんだよ?

 

 そんな愚痴を秘めつつも、久しぶりにやる男2女2編成のソフトバレー、楽しかった〜。本来のポジショニングでプレーをすることがこうも楽しいとは。改めてソフトバレーの楽しさを感じました。一度は男性お願いした女性がまた上手いので、味方になっても敵に回しても面白い。

 

 来週はいつもの小学校に戻る。また男いないんだろうなあ。