たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ガーミン買い換えるとして、ってことで思うこと

火曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

15.63km - 1:28:51 - 5:41/km - 176spm - 1.00m

 

 今日はWSはなし。脚が不安だし雪シーズンを直前に頑張りすぎる理由もない。ただそのまま終わるのでは芸がないので、ラスト2kmくらいはMペースで。気持ちよく走れたのでペースアップして良かったかな。

 

 道マラ後から取り入れてる90分ジョグ、良い加減慣れて楽に走れても良さそうなもんですが、まだ中盤が終わるくらいまできつい感じがします。特に前半はピッチを175spmに上げて維持するのがしんどい。一旦落ち着けばそれほど意識しないでもそのピッチを維持できるのに。まだまだこのピッチが身に付いてないってことなのかな?

 

 昨日仕事の合間に、2年前の自分の記事を読み返してて、ピッチがどうとかストライドがどうとか何度か出てきました。去年も同じようなこと書いてた。今はブログでその件を書くことはありませんが、意識はしています。

 

 変わってない。成長してないなあ。

 

 言わないで黙って練習してるってとこだけはマシになったのか。あとこの2年間でフォームや意識などに変化はありましたが、このピッチを上げなくてはというポイントは変わってません。そしてPBが一応更新されている以上、間違ってはいないかな?と思ってます。

 

 春からまた鍛え直さなければなりませんけどね。

 

***

 

 今朝は気温が5℃あったかな?吐く息が白い。しかも明日の予想最低気温は1.1℃。氷点下に近い。まだ10月だと思うと流石に寒い。ポイント練習を入れる予定ですが、上もジャージを着ないとだめだろうなあ。

 

 長袖のインナーを着るとき、ガーミンはインナーの上に付けています。ジャージを着ればジャージの上から付けます。でないとチラチラ見ることが出来ないから。その流れでウィンドブレーカーを着てもジャージの上にガーミンしてます。その頃にはちらちら見たりはしないのに。

 

 そのガーミン、使用しているのは220J。もう3年使っています。最近電池の持ちが悪くなってきてますが、まだまだ大丈夫だと…思いたい。買えないから。ただ、もしも買うとしたらって考えると少し悩みますね。普通に考えれば235J。今の練習やなんかを考えれば光学式心拍計付きが自然な選択だと思います。思いますが…1年の1/4を袖の上から使用してるので、どんなもんだか?

 

 220Jの直接の後継は230J。こちらは220Jと同じく光学式心拍計が付いてません。でも235Jより1万円も安い。1万円あったらシューズ買える。それに、最近の気分としては、心拍を気にするほどの練習が果たして必要か?という思いもあります。

 

 楽しく走りたい。

 

 記録を目指して成長していくことも楽しいし、昨日よりも早くなるっていうのも楽しさの1つではありますが、今の自分がそれを求めているか?と問えば「否」と答えそうです。先日の網走でも、一昨年のような絶対サブ4!、なんて力みはまるっきりありませんでした。そりゃ達成したいとは思ってはいるのですけどね。

 

 なんか次のPBが4時間1分になっても面白いかとさえ思ってます。