たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ジョグペースはレースの序盤のペース

火曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ+WS。

16.30km - 1:33:59 - 5:46/km - 174spm - 0.99m

 

 メニューとしてはいつも通り。ちょっと思うことあってペースをちょい上げてみました。その分距離も長くしましたが、これは余計なお世話だったかも。次回からは元に戻そう。それでも90分は確保出来そうだし。

 

 ペースをちょい上げた理由。今ガーミンのステータスにトータルペースを表示させてます。北海道マラソンの時からその設定にしました。ゴールの時にそこが「5:39/km」になってれば勝ち。

 

 しかし道マラでは序盤キロ6で、言ってみれば借金が20秒。10km手前くらいからペースが上がって徐々に減っては行きましたが…20秒って重い。頑張っても減らない。減っても1秒。減ることが嬉しいという感じまるでなし。

 

 6:00/kmから始まるからきついんだ。ということを考え始めたので、じゃあ5:50/kmからにしよう!というかなり安直な発想で今日はペースを上げました。でも上げたところで5:50/km。特にきついわけではありません。このまま続けたいなと思います。

 

 5:50/kmからなら20kmからペースを上げても間に合いそうだし。

 

***

 

 今朝の気温、8℃でした。長袖のコンプレッション着たかったのですが、急なことで暗闇の中では探せません。そう、同じ時間でも今は暗い。仕方ないからいつも通りに半袖短パンで出ましたが、外に出た瞬間に(寒い)と思いました。網走が終わるまでは今の格好か準じる格好で頑張ろうとは思ってますが…

 

 明日の予想気温は6℃。

 

 吐息が白くなりそう。今朝も怪しかったのに。稚内では昨日冬日を記録したという。落ち葉も始まってるもんなあ。北見ハーフが終わるまではモチベーションが保てますが、その後の落ち込みが今から怖い。レースもないし寒いしそのうち雪積もるし。

 

 季節の移り変わりは日本の、北海道の良いところですが、この冬へ入ってく時期は好きじゃありません。同じ5℃でも春のと比べるとやたら寒いし。寒いってこともですがなんせもの寂しい。観楓会とか温泉の気持ちいい時期ではあるのですが、あまりそういうイベントは縁がない。

 

 雪が降りだすと色々諦めて、ボードへの楽しみに変換出来るんですけど。

 

***

 

 先日の当選したラガービール。サッポロでした。ラガーと言えばキリンだと思い込みが働きすぎ。だけどサッポロのラガーって…市販してたかな?

 

 景品オンリーだとしたら貴重品ですね。しかし飲んじゃいます!