たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

今更ブーストの効果を感じる。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロングジョグ。

20.57km - 2:01:47 - 5:55/km - 175spm - 0.96m

 

 まだ北海道マラソンから一週間。最初は25kmにしようかと思いましたが、まだちょっと無理があると判断して20kmで。ペースは道マラ前はアップ→レースペース→ダウンとしてましたが、今日からは暖まったらEペースにしてそれで最後まで。ペースよりもピッチをキープすることに注意して走りました。

 

 いつもは走り始めはなかなかピッチが上がらないのですが、今日は2km目には設定ピッチになりました。練習の成果?というには早すぎる。たまたま調子がいい?とも考えにくい。昨日のジョグの疲れも感じてたから。ん〜。

 

 シューズ?

 

 今朝はジャパンブーストを履いてました。昨日はエアロバウンス。シューズの重さはジャパブーの方がわずかに重いのですが、ブーストの効果なんでしょうか?以前から若干感じてはいたんですが、スローペースの練習でだとその差が出るようです。

 

 20kmだから問題なく走ることが出来ました。ピッチも最後までキープ。調子良ければ25kmと思ったので飴やソフトフラスクも持ってたため特に支障もなく。珍しくスマホもアームバンドに入れて走ったけれど、それもそんなに邪魔ではなかったな。

 

 今朝は雲ひとつない快晴。綺麗な快晴の下で走ったの…いつ以来だ?今年はほんと天気が不安定で、快晴の日が少ない。昔この街に来た時には日照率日本一ってあちこちにあったけど、今は誰も言わない。庭の野菜も今年は生育が悪かったです。

 

 後半は少しだけ暑く感じたけど、やはり晴天の下はいいなあ。

 

 朝ランして、日中はテキトーにゴロゴロしたりちょっと出歩いたり。夜もゆっくりテレビ見たりといういつもの日曜なのもちょっと久しぶりです。旭川行ったり斜里行ったり札幌行ったり。8月はほんと忙しかった。疲労は自覚はないけど結構溜まってそう。少し気をつけないとなあ。

 

 いいコンディションで網走を迎えたい。