たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

不安と楽しみと

土曜日。

今日のラン。朝ラン。

12.21km - 1:11:51 - 5:53/km - 173spm - 0.98m

 

 序盤でWSを3本だけ入れました。ピッチも序盤から上げて行くようにして、ペースもいつもよりは若干早めに。ジョグとしては軽く負荷をかけて走ってきました。ラスト2kmもMペース。ちょっときつい感じ。

 

 狙ったペースで走ることは出来ましたが、思った以上に脚や心肺にしんどさを覚えました。こんなんで本番大丈夫なのだろうか?しかも予想では真夏日。今日の朝ランは気温12℃にも届いてない。半袖だと肌寒く、手が少しかじかんでしまったほど。暑熱順化どころじゃない。

 

 懸念の左足は…WSの時ちょっと気になったのと、ジョグの間も時折突っ張った感じの違和感がありました。その後一日軽い張りがありましたが、ロング走の後ほどではありません。でも、正直不安は残る。ハーフ以降も無事に走れるだろうか。ましてや真夏日の中で。

 

 根性を試される。けど根性には自信がないんだよなあ。

 

***

 

 今日はフルタイムの土曜日でした。電話はあまり鳴らないけれど、仕事は少なくない。暇だった営業がたっぷり単価入れしてくれたので伝票が山。もはやいじめレベル。土曜日に残業も癪なので1/3だけ処理。定時少し過ぎて退社。ゼビオに寄り道しました。

 

 シューズは当面、ジャパンブースト一択で行こうと決めてます。今はエアロバウンスPRと併用してますが、エアロがへたったらジャパンブースト2足で回す予定。ジョグもポイント練習もシューズは変えない。そう決めててもやっぱりシューズコーナーには目が行くんですよね。

 

 特に新しいシューズもないし、めぼしいものはみんな試着を繰り返してて、ジャパンブーストより感じのいいものは思い浮かびません。匠練はやっぱり少し気になるけど。昔から絶対的な1を欲しがるタイプですが、これで満足となったことはほとんどありません。そういうシューズに出会えないかなあ。

 

 ゼビオにはほんとは補給食の下見。Mag-onにしようと決めかけてたのですが、見てるうちにザバス・ピットインが気になりました。これだけがキャップ式。ウエストポーチを使わないつもりなので、補給食はランパンのポッケに入れるわけですが、キャップ式だとかさばるかなあってこともあって、選択肢に入れてなかったのです。

 

 でもピットインは飲むときが楽。手にも付きにくい。カロリーも高い。捨て難いなあ。試しに二つとってスラックスのポッケに入れてみる。ん?意外と邪魔じゃない?片側に2個ずつ、4つ持てれば足りる。2個入れて邪魔じゃないならこれでいける。

 

 スラックスだからかもしれないので、とりあえず2個買ってみました。明日Mペース走を本番用のランパンでする予定なので、その時に入れてみよう。飲まなくても構わない。使えそうならそのまま道マラに持って行ける。

 

 この辺も決まったパターンがいまだに確立しない。でもあれこれ試行錯誤するのも楽しみの一つか。レースによっても違うことですしね。