たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

プレーが何よりも好悪の分かれ目

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.24km - 56:34 - 6:52/km - 168spm - 0.87m

 

 今日はいけるとこは車道を走ろうと思って出ました。多分7割くらいは車道の舗装の上を走れたと思います。ペースは疲労抜きを意識してたので上げませんでした。いつも通りにと思って走りましたが、ちょっとピッチが落ちてちょっとストライドが伸びてる。微々たる違いですが、走ってる間に感じてた感覚と合致してました。そんでそれはちょっと反省点だったりします。

 

 それにしてもやはり舗装の上はいい。何がというと視線。顔を上げて走れる。前を見て、気になるものがあればそちらを見て走っても大丈夫。凍結ガタガタ路面を走るときは目線が目の前の道路に行かざるを得ないから。フォームにも悪影響だなと思っても下を見ないと走れない。それがないのがいい。

 

 明日は雨の予報。気温も10℃近くまで上がりそう。雪解けが一気に来そうです。その後また冷え込みはしますが、この調子だと再来週には夏履を出せるのでは?と期待しています。去年はこの気持ちとボードシーズンが終わる寂しさがイコールでしたが、今年はなぜか走れる喜びの方が少し上です。

 

***

 

 今日は展示会の初日。事務所留守番ですが、思ったほど忙しくはなりませんでした。それでもぐったり疲れましたが。来客はまあまあで例年並みの経過になりそうです。この3年くらいは今日行われる懇親会に参加してたのですが、面倒くさいのと男子不足なのを理由に飲みに行かずにバレーに行きました。

 

 今日も男性は4人揃えられませんでした。女性の数も考えて今回も男1女3で編成してゲームをしました。物足りないのは否定出来ませんが仕方ありません。それでも今日はラリーが続いたりチャンボがアタックで終われたりとか、きちんと楽しめて良かったです。

 

 何度か話題にあげてる去年から来てる女の子。元メンバーの娘とその友達なのですが、最近は娘は休みがちで友達が一人で来るケースが少なくありません。そんでこの子がその言動などで他のメンバーから嫌われてました。大人なので表にはほとんど出てませんが。

 

 でもこの子はうちにいた歴代の女性の中で抜群に動きがいい。最近は女性ポジションをやることも少なくなくなったのですが、その時のプレーがすごい。組むと自分のプレーもそれに合わせて変えなければならないほど。最近は言動に関しては大人しいし、メンバーの受けが少しは良くなってるといいなと思います。

 

 自分はマラソン馬鹿なのはいうまでもありませんが、バレー馬鹿でもあるのでこういういいプレーをする人いると嬉しくなります。上手いとかよりもその集中と最後まで諦めないプレーっぷりが気持ちいいです。笛が鳴るまでプレーは終わらないってここまで実践できる人は意外と少ないんですよね。

 

 ただそれだけに組んだ時には必死でプレーしなきゃならない。気持ちの良いしんどさが味わえます。やりがいあって楽しい。