たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

伸びるのではなく伸ばす

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.30km - 57:18 - 6:54/km - 172spm - 0.84m

 

 今日はのんびりぽくぽくと走りました。気持ちいいやつ。道も悪くはなく、夜明けも早くなったので暗くもなく、気持ちよく走れました。登りはきついけど登り終われば何事もなかったように走れますし。ペースもキロ7付近。疲労抜きですね。

 

 今日はいい感じで歩道は固まってました。先日の雪が綺麗に平ら。硬さも程よくあって舗装には及ばないにしても走りやすい状態。これならばガチユル走も問題ない。ただこれは今の話。もうすぐ3月。これからは日々大きく変化していきます。この先1ヶ月ほどは、思ったように練習することは出来ないかもしれません。

 

 去年の3月のブログを見ると、半ばには車道を使って走っていました。当初予定してた練習開始は3月末ですので、この頃にはまともに走れるようになってるかもしれません。それまでは走れないことを深く考えないようにしよう。

 

***

 

 今日はソフトバレー。今週は仕事がまあまあハードで少し気分が落ちてました。そんな時に限って(いやいつもか…)集まりが悪い。ネットを張り終わってボールに空気入れてもまだ誰も来ません。共有してるミニバレーサークルがゲームを始めた頃にやっと3人ほど来ました。隣はゲームを始めてるのに。

 

 じっとしてても寒いのでウォームアップで乱打を開始。この乱打も相変わらずノーテーマな感じで気合が入りませんが。やってる内に集まってきたのでゲームを開始しました。男は2人だけ。今日も変則的なチーム編成でのゲームです。

 

 先週終わった後にふと、アタックの時には何はともかく全力で飛んだらどうだろう?高く飛ばないからボールの下を打つし、高さがなくなって選択肢もなくなるのでは?と思いました。漠然とですが。そんなわけで今日は、出来る限りまずは全力で飛ぶことに集中しました。そして幾らかはその効果がありましたし、楽しくもありました。

 

 なぜ楽しかったのか?それははっきりはわかりません。ただ進歩を自分に求めることが楽しかったのかもしれません。自分を「伸ばそう」とすることが楽しいのかと。

 

 マラソンではどうだろう。去年は夏前までは記録が少し伸びていきました。しかしそれは自然に「伸びた」だけのこと。それ以上のことをしなかったのである時点で伸びは止まりました。そして目標にも届きませんでした。だから今年は自分で「伸ばそう」と思っています。

 

 伸びるのではなく伸ばす。

 

 今年が最後だと思って頑張りたい。