たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

走りながら何を考えますか?

水曜日。

今日のラン。朝ラン。

12.30km - 1:18:36 - 6:23/km - 174spm - 0.9m

 

 水曜なのでプチポイント練習でキロ6で走りたい思ってました。しかし…

 f:id:bambooshoot07:20180131223859p:plain

 なんですかね、この気温は。

 

 予報で-22℃でしたので覚悟はしてました。しかし実際外に出ると本当に寒い。空気が痛いです。走り始めて500mくらいで体がすごく冷えるのがわかるほど。このまま走って暖まるのか?と不安になりました。

 

 空気が冷た過ぎるので呼吸が荒れないように走ることに変更。こんな空気をゼーハーしてたら肺炎になりそう。呼吸に気をつけつつペースアップを計ります。が、まあこの程度が精一杯でした。

 

 でも体はちゃんと暖まりました。シャツは汗だくでしたし。

 

***

 

 今日のコースは街の中を通りました。街には1軒だけパチンコ店が残ってます。昔は7軒ありましたが郊外店が増えるにつれ減っていきいまや1軒のみ。その店も近日中に閉店します。新風営法に対応出来ないためとのこと。その店は自分が初めてパチンコをした店でしたので、少し感慨深いものがあります。

 

 今のパチンコ・スロットは全くやりませんが、15年くらい前はちょいちょい遊んでました。あの頃は5000円くらいで当たるのが不思議ではありませんでした。普通に遊べたんですよね。今は投資が嵩みすぎて遊べません。平台も多かったしデジパチも今ほど無駄に長く派手な演出もなくてシンプルでした。それでも楽しかった。

 

 あの頃のパチンコ楽しかったなあとか思いながら走ってました。それからさらに進んで後半に入ったあたりで、あまりの寒さで思ったんでしょうか?こんだけ寒いとお酒凍るなあと。ビールと日本酒は凍るな。ワインも多分凍る。焼酎も怪しいけどどうだろう?ウイスキーは?これは凍らないかも。

 

 灯油は凍らないよなあ。鉄製のタンクを外に置いてても凍らないし。ガソリンも凍らないな。車ん中で凍ったら大変だ。灯油やガソリンって凝固点何℃なんだ?凝固点も謎だが沸点は?気化しやすいことと沸点は関係ないだろうし。車のタンク内なら40℃や50℃は普通なんだし。車の中で沸騰してたら怖いわ。

 

 これ、走りながら考えることか?と自嘲してしまった。

 

 普段はランのことがほとんどで、あとは仕事のことやちょっと気になってることを考えることが多いんですけどね。

 

***

 

 さてそんな1月最後のランを受けて今月のまとめ。

 

 走行距離:204.4km(19回)

 平均ペース:6:31/km(先月:6:40/km)

 

 前半正月なのもあって休みがちだったのと、私用などのためロング走がほとんど出来なかったのでギリッギリでの200kmオーバーとなりました。トータルが204kmで今日が12kmですからね。ペースも先月とあまり変わらず。プチポイント練習の分だけ早くなったかな?結果的には。

 

 去年も1月はギリギリの200km到達だったと思います。トレミや体育館グルグルもしたいなと毎年思うのですが、やっぱり出来ません。今日みたいに冷え込むとロング走も厳しいですしね。そう思えばこれでも頑張ったと言えるかもしれません。

 

 雪や寒さは辛いけど、ボードやるから嫌ではありませんが。