たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ストライドが伸ばせない

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.18km - 55:23 - 6:46/km - 167spm - 0.88m

 

 昨日の帰宅が少し遅かったため睡眠不足。あまり無理しないでと少し短いコースへ。ペースも疲労抜きレベルで。道は昨日よりさらに雪がなくなってたので、mana bounceを履きましたが、これもやっぱり涼しすぎる。ジャパンよりはマシでしたけど。

 

 先日デポでシューズを眺めてた時に、bounceを使ったシューズが全然ないなあと思いました。先月はaero bounceというのがあり、これも良いかもなあと思ってました。しかし今はもうありません。売れたり他の店舗に出したりしたそうです。このaero bounceも重さは250gあり、レースには少し重たそう。bounceを使って200〜220gくらいのシューズを作ってくれないかな。

 

 ポクポクと走り続けます。右ハムの方は痛みはまるでなく、違和感もあるかないかって感じでした。これなら?と思ってラスト1kmくらいペースを少し上げてみました。ピッチではなくストライドで。しかし…怖かった。上げ始めてすぐは(気持ち良いなあ)と思いました。しかしある程度、たぶん500mかそこら走ったところで、このまま無事に終わるのか?またビビってこない?と。

 

 終了少し前に雪が残っているところがあり、その雪を理由にペースを落としました。終わってみれば軽い違和感が出たかな?くらいでした。ログを確認してもストライドは1mちょい。まだ全然伸ばせてません。これは意外と全快には時間がかかりそう。冬でシーズンオフに入るところで良かった。春先だったら焦って再発ってのを繰り返してたかもしれません。

 

 それでも…春までには相当走力落ちそう。