たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

いきなり真冬装備を強いられる

月曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.58km - 1:00:20 - 7:02/km - 166spm - 0.86m

 

 昨日降った雪が数cmとはいえ積もってました。見た目だけ銀世界!しかも寝る前に見た天気予報で、最低気温が-15℃と。-15℃?それ真冬でもあまりないけど??そんなわけでまだ11月なのに…と思いつつもウィンドブレーカーを出し、手袋も真冬仕様にし、帽子も着用、そしてシューズはゲルスノーライド。雪上用です。

 

 雪上用なのでソールがスタッドレスタイヤのようになっています。先代のナイキのシューズも、アッパーが固いからと普段履きに下ろしましたが、3シーズン走ってもまるで減った気がしません。そのくらいごつい。アッパーは雪が染み込まないように通気性がありません。普通のランシューよりもくるぶし近くまでヒールがあります。そんなんだからこの靴、やったら重たいです。

 

 去年この靴を使い始めた頃、この重さにすごく苦しみました。特に序盤の3kmくらいが辛かった。ふくらはぎがすごく張って疲れたのを覚えています。今年は少しだけ走り方が変わってるはずだし、どうだろう?と思って走りました。やはりシューズは重いけど、去年ほどは重さを感じませんでした。

 

 まだ新雪で、根雪もないので今朝は走りやすかったです。でもこれからは怪しい。今日は日中も気温は低かったのですが、積雪が薄いのでかなり溶けてなくなりました。でも日陰の時間が長いところとかは溶けきれませんでした。こういうとこが明日以降走りにくくなるんですよね。ガタガタでツルツルという。毎年何度も足を捻ります。慣れちゃってなかなか捻挫になりません。

 

 もうスピードは出せないので右ハムも治るんでないか?