たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

頑張れるってこと

月曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.03km - 1:01:56 - 6:52/km - 164spm - 0.89m

 

 走り始めピッチが上がらなかった。なんとなく動きが悪いし。まあ昨日20km走ってるわけだし、無理はないかも。それでも中盤からピッチも上がり始めて、動きも少し軽くなってきました。走り終わったら足が楽になっていたので、狙いはうまくいったと思います。

 

 今日のコースは前半はウッドチップの柔らかい路面。後半は土の遊歩道を走りました。土のコースで200mを1本だけWSで走ってみました。スリップしやすいところでの早い走りは、ふくらはぎで蹴らない動きの練習になるそうです。自分の今の走りでどうかな?と思いましたが、思ったよりもスムーズに走れました。雪が積もるまでは積極的に取り組もうかな。

 

***

 

 オホーツク網走マラソンが終わってまだ10日経ってません。でももうこうして朝ランを続けています。我ながらよく頑張るなと思います。子供の頃の自分が、今の自分を見たとしたら、本当にこれは自分か?と間違いなく思うだろうな。

 

 子供の頃の自分は、まあ多分大方の子供と同じように、何をやっても三日坊主で長続きせず、あれやこれやと思いついては突っ走って、でもすぐにやらなくなるようなタイプ。野球をやってた時も、朝走って足腰を鍛えよう!ってなっても2日も走ればもう起きない。中学から剣道を始めましたが、こちらも自主トレなどはすることがありませんでした。筋トレを思いついて始めては、これまたすぐやめてしまう(筋トレについては今も変わらんなあ)。好きで選んだ部活なのに、高校時代は練習がきつくていつもサボりたいと思ってました。

 

 勉強も同じようなもので、幸い授業である程度カバーできたので成績は悪くはありませんでしたが、親にはだいぶ教材費を無駄に使わせました。幾つか教材買ったけれど、一番利用できたのは先生の板書だったりしたし。(勉強しないと…)と思いつつ漫画読んだりゲームしたり。いつも焦燥感と罪悪感を抱えてました。3年生の夏休み以降、大学受験の勉強だけは真面目に続けましたが。

 

 今。仕事は毎日のように8時、9時、時には12時を過ぎるし、日中も昼休み以外の休みはありません。3時休みとかもないし、ほぼ休まず働いてます。もちろんきつい。けれど仕事があるからやってるわけで、頑張ってるわけではありません。でもランニングは違います。頑張ってるなと自分でも思います。

 

 ただこんなに頑張っても、その成果が素直に出るわけではありません。一生懸命頑張れば、目標は必ず達成されるとは限りません。自分が思ってるほど簡単には上達しなかったり、そもそも練習方法が的を得てなかったり。原因が何であれ結果が出なければがっかりします。それでもこうしてまた走ってます。

 

 よっぽど好きなんだなあと自分でも思います。そして、これくらい好きでないと、人は夢中になって頑張れないんだなとも。野球も剣道も好きでしたが、比べれてしまえば「嫌いではない」程度って感じがします。でも簡単にそういうものに出会えるものでしょうか?意外と難しい気がします。うちの子供にもこういうものが、いつか見つかると良いのですが。

 

***

 

 職場で今度のハーフマラソンの話なりました。今年も同僚が走ります。同僚は昨日10kmの練習をしたそうですが、かなりしんどかったと。で、毎日の走行距離の話とかになり、その流れで今朝は9kmのジョグで疲労を抜いたよって話したら…ドン引きされました。

 

 5kmはアップだよって、信じてくれませんでした。