たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

第31回北海道マラソン①

月曜日。

今日のラン。ランオフ。

いやもう、あちこち体が痛くて。

帰宅が12時近かったので朝までぐっすりでした。

 

北海道マラソンのガーミンの結果。

 

42.59km - 4:35:49 - 6:29/km

 

今年もやっぱりかなり余計に走ってる。

あとトイレに二度入ったのも失敗。

給水飲みすぎたのかもしれません。

 

…その割には熱中症的な症状が出てましたけど。

汗っかきはやはり暑いレースには向いてないのかもしれません。

 

結果には凹んでますが、今日から道マラ振り返ります。

 

***

 

今回の道マラで試したいことがありました。

その一つが補給とウエストポーチ。

過去3回のフルマラソンではウエストポーチを使用してました。

中にはジェルや羊羹、塩熱サプリのタブレットなど。

ただポーチいっぱいに入れても取りきったことがありません。

 

重いし取り出す時にペースが乱れるしでポーチの使用やめたかった。

しかし補給は気になる。

ネットを巡回すると少数ですがこんな同意見が転がってました。

 

「レース中に食べても消化・吸収は間に合わない」

 

ジェル系のものなら多分間に合うとは自分も思います。

それでも多少は時間がかかるはず。

それであれば前日の夕食を多めに取り、

朝食も多めに、消化を考えてレース4時間前に取る。

あとはレース前までちょいちょい食べてれば、

レース中の補給は30kmくらいまでで足りる。

これならポケットで間に合うのでは?

 

その考察の結果の一つが前日のあのパスタ。

ま…あんなに大皿で出てくるとは夢にも思いませんでしたが。

朝食は5時。

レース前にこまめにウィダーインゼリーやら、

アミノバイタルやらを摂取。

ポケットにはスポーツ羊羹3本とタブレットをいくつか。

 

後半走れなくなった要素かもしれませんが、

今まで経験してたハンガーノックの症状は感じませんでしたので、

たぶん間に合ったと思ってます。

 

多分。

 

もうちょっとレース中に摂取してもよかったかも。

でもポーチを装着しないは楽でした。

 

そんなこんなで準備をしてたら、

待ち合わせの7時半にギリギリセーフ。

昨日の会食では会えなかったICHIZO(id:ICHIZO)さん、おいやん(id:oiyan-run)さん、きなとも(id:kina_tomo_u)さんとご挨拶。

そして念願の大勢でのシューズ円陣!

 

f:id:bambooshoot07:20170828222758j:plain

 

靴がたくさんある!!

これ結構羨ましくて夢でした。

改めて見るとみんなふくらはぎが細いなあ。

(これはレポの後半の話題の予定です)

 

その後それぞれ自分のブロックへ向かいます。

去年はGブロックでしたが、今年はEブロック。

スタートロスも渋滞も去年ほどではないだろうと期待。

 

去年よりも早めにスタートブロックに並びました。

気温は23℃まで上がったようですが、

雲が次第に広がっていき日が陰りました。

直射日光がないだけで少し涼しい。

これなら…

 

今回もやっぱり長くなったので明日に続けます。