たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラ不安要素

月曜日。

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

7.56km - 41:43 - 5:31/km

 

調整中なのでジョグも短縮。

その代わりペースは早めで。

昨日20km走ったので少ししんどかったけど、

日中は重くも痛くもなく疲労抜きはできたよう。

 

でも疲労抜きって手応えがわからない。

軽くなったと思っても走ってみたら重かったりしますからね。

 

***

 

道マラまであと6日。

不安要素がいくつかあります。

 

まず気温。

今日の天気予報では当日の札幌は晴れ、26〜28℃。

結構暑い。

ところがこの辺は今月に入ってまるっきり暑い日がなく、

今年は暑熱順化ができてる気がしません。

暑い中で走る経験が絶対的に少ない。

去年は3回くらいギブアップするくらい暑い日がありました。

今週少し暑くなるようなのですが、

もう昼間走る時間はありません。

 

体調も不安。

疲労のピークで抵抗力が下がっているのか、

先週末くらいから微妙に風邪気味。

今も喉が少し痛いのと、暑いのか寒いのかわからない体感温度

昨日から風邪薬も服用してます。

普段ならこのくらいで薬を飲むことはありませんが、

金曜日までには完全に復調させたい。

 

補給食。

ロング走でいろいろ試してみて、

今回はレース中はスポーツ羊羹2ヶとしました。

朝食やレース前のアミノ酸など、

レース前の食事を重視しようと思ってます。

思ってはいますが…ほんとにだいじょうぶ?

吸収時間を考えれば不要という人もいるのですが。

 

まあ、あれこれ悩んでも仕方ないので、

大丈夫だと信じて気持ちを高めておきます。

 

それにしてもなんで今更暑くなるかなあ。