たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

30km走を経て

月曜日。

今日はランオフ。

 

今月は月曜か火曜、どちらかはランオフにするつもりです。

昨日は午後から30km走に出たので、

疲労抜きでもちょっと無理かもと休足にしました。

 

ジャパンブースト3を履いてみたかったけど。

それは明日に回す。

楽しみ。

 

***

 

昨日の30km走を受けて、

北海道マラソンに関して決めたことや考えること。

 

懸念だったシューズはジャパンブーストに。

まだ履いてみてないけれど、重さやフィッティングでは問題なし。

踵のブーストは不安要素ではありますが、

フルを走りきる上では味方になると思います。

 

上はコンプレッションシャツを着用。

暑いので着ないほうが良いと考えていましたが、

シャツを直接着るとどんなシャツも例外なく汗で張り付きます。

半端ない汗っかきなので。

コンプレッションが挟まると不快感が軽減するし、

1枚増えてもさほど暑くなるわけでもない。

逆にコンプレッションが体を冷やしてくれる感じ。

あと2〜3回暑熱順化で試してみて本決めする。

 

迷ってるのはまず携行食及びウェストポーチ。

 

出来ればポーチは使用したくないと思ってます。

単純に邪魔なのと、ポーチから物を取り出す動作が苦手。

あと、補給を口実に止まりたくなる。

昨日はポーチを持たなかったけれど、

コンビニで水を買って、それを持って走りました。

片手に水があると苦しくなった時に

(水を補給しなくては)

という理由付けで止まったり減速したりしました。

それを意思で超えれば良いのですが難しいので機会を奪いたい。

 

水はこまめに給水があるから心配ありませんし。

 

ジェルの類も迷ってます。

昨日はフラスクにパワーバーを2袋分入れて少し水で割って持って走りました。

他にポケットに飴を2個とスポーツ羊羹を1つ。

飴は食べましたが羊羹は食べずに終わりました。

ジェルは水割りだと飲みやすくて良い感じですが、

ポケットに入れると走りにくいので、ずっと手で持つことになります。

そのままであればポケットには収まりますが…

 

ジェルそんなに好きじゃない。(好き嫌い言ってる場合でないけど)

 

ただジェルの類の栄養補給は、

そんなに必要ないのでは?とは思っています。

水や塩分、ミネラルの補給は重視してますが、

糖分は飴とエイドで間に合うのでは?

ジェルのカロリーはせいぜい120cal。

不要とは言いませんが、それほどたくさんは要らないと感じます。

ここはまだしばらくは考えておこう。

 

あとはフォーム。

…あと3週間ってとこで?

 

昨日走った時、脚で苦しかったのがふくらはぎでした。

今日になっても張りが強かったのはふくらはぎ。

先月くらいから体重が増えてて、

こんなに走ってるのになんでだろう?と思ってました。

改めてふくらはぎをよっく見ると、

記憶との付き合わせですが2周りくらい太くなってる。

もしかしてこいつか?

 

フラット着地で重心の下に降ろす意識で走っています。

意識は。

でも何かのタイミングでふくらはぎを使ってると考えられます。

これは短期間ででもなんとかせねば。

いくつかヒントは見つけたので、

ジョグのたびに試行して、定着させたいと思います。

多分コツはシザース

 

もう少しあがいて行きます。