たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

猛暑はどこへ?

月曜のラン。

夕方ラン。ジョグ。

 

12.20km - 1:13:28 - 6:01/km

 

休日だったし予定もなかったので、朝早起きするのが嫌でゆっくり寝てました。

おまけに就寝は9時。

豪雨の後気温が下がったので久しぶりに寝やすい夜。

質・量ともによく眠れました。

 

午前中は子供の修学旅行用のキャリーバッグを買いに行くくらい。

午後もまるで予定なし。

ゆっくり読書をして過ごしてました。

走ろうと思ってはいましたが、天気予報ではお昼から雨。

いつ降るかわからないので様子見してました。

 

結局時折ぽつりぽつりと落ちる程度でした。

 

夕方になって、これから走ればラン後にお風呂・夕食といけるなと思った頃合いでランニングに出ました。

もちろんジョグで。

mana bounceにシダスを入れて走ってみました。

もともとのインソールが接着されてて外せなかったのでその上に入れて。

 

mana bounceはフラットソールです。

今までで唯一のフラットソール。

ハイアーチの足もフラットソールだと支えられると今まで思ってました。

でもシダスを入れたら違う。

ただの勘違いだったよう。

今日は足が楽でした。

 

疲労抜きのジョグはいつも9kmで行ってますが、12kmにしてもそれほどきつくはありませんでした。

半袖・短パンでは少し肌寒いくらいだったので余計に楽だったかも。

 

そう、肌寒かったのです。

昨日までの猛暑はいったいどこへ行ったやら?

 

***

 

子供が短パンとか選んでる間に、またランシューを物色してました。

今日はアシックスのライトレーサーRS5ワイドと、アディダスのフェザーRK2が気になりました。

 

最近右足の内反小趾がまた少し悪化してるのか、匠練を履くと右足が少し痛みます。

詰まった感じがしてシューズが必要以上に足に当たる。

それとロング走は匠練で走ってますが、最近は疲労がきつい感じがしてます。

フルマラソン、約4時間走るのにシューズに不安。

 

匠練はフィット感も良いし軽くて気に入ってます。

ただ少し、全体的な印象が”薄い”のです。

心もとない感じ。

ライトレーサーは以前使っていたTS5とそれほど印象変わりません。

その分の安心感はあります。

フェザーは初めて足を入れてみました。

匠練より軽いのに匠練よりしっかりした作り。

土踏まずあたりでの絞りもきつめで遊びがなくて良い。

その軽さゆえに敬遠していましたが、履いてみたら案外いい。

 

8月になる頃の匠練の消耗具合や足の具合によって、改めて本番用のシューズを購入するつもりでいますが、フェザーは候補入りですね。

ここんとこちょいちょい物色してるもんだから、店員さんに顔を覚えられてしまったし、ぼちぼち1足くらい買おうかなあ。