たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

最後の記録会

日曜のラン。

朝ラン。

ロング走(ハーフまでサブ4ペース、残りダウンジョグ)。

 

25.87km - 2:29:03 - 5:46/km

 

21kmでコンビニ休憩するまでのペースは5:32/kmでした。

そこからたった5kmで5:46/kmまで落ちた。

35kmの壁にぶち当たった感じ。

座り込んでリアルゴールド飲んだのが失敗だったかな。

立ち上がったら頭に血が巡ってない感じ。

おっかなくてしばらく歩きました。

 

その症状が治っても走ったり歩いたり。

全身の水っ気が足りない感じがなくならないので、もう一回給水してそれでやっと走れるようになりました。

 

それでもキロ6。

 

ただ、最後の方また走れるようになったこと、歩くより走る方が楽だったこと(特にふくらはぎが)などは、まあダメな中でも僥倖だったかな。

 

今日は昨日のBU走を受けてのロング走でした。

もう少しゆっくり、その分長く走っても良かったかな。

あと朝ランとはいえ暑いからと、インナーを着なかったのは失敗でした。

帰宅したら脇やら乳首やらが痛い。

ワセリン塗ったら少しは違ったかな。

 

昨日買ったインソールは、ん〜今日だけでは判断つかない。

踵の固定力は上った気がするけど、土踏まずの支えはちょっと弱い気がしました。

でもフィット感は少し上。

匠練にはしばらく入れておこう。

少し経ったらシダスに変えて試してみてから判断かな。

 

***

 

今日は子供の陸上の記録会。

うちの子にとってはこれが最後の大会です。

(全道のリレーの補欠に選ばれてるので、まだちょっと続くけど)

陸上は意外と大会が多かったので何度も競技場に足を運びましたが、それもこれで最後。

終わってみればあっという間でした。

中学はほんとすぐ終わる。

 

子供は100mにだけエントリー。

今日の天気予報は午後から雨。

100mは11時から。

微妙。

全24組中14組での出走。

空模様は怪しくなってましたがセーフでした。

でしたが、セーフだったのはこの辺まで。

この後雨が降り始めます。

はじめはポツポツと。

そして…土砂降り。

 

ラストの4組くらいはシャワーの中で走ってました。

始めちゃってるからやめるわけにも行かないですしね。

全部終わったとこで雨が一時的に弱くなりました。

その隙に帰りましたが、移動中にまた大雨。

 

その後買い物したりコンタクト買いに行ったり床屋行ったので後から聞いたのですが、結局2時には中止になったそうです。

100mの後の5000mまでで終わり。

 

あの後…5000m…?

それ絶対豪雨にあたったのでは?

大変な記録会になりました。

 

***

 

うちの子はそれほど本気で陸上に打ち込んだわけではありませんが、それでも3年の引退まで頑張りました。

なんども故障もしました。

最後の今日も、ハムストリングに違和感がでて不本意な結果でした。

 

そろばんや習字も続けていたので、他の子よりも大変だったかもしれません。

無駄な意地を張って苦労してた感じもします。

でもとにかく一つ終わるとこまでやれた。

それはそれで大事な経験だと思います。

 

今はわからなくても。

 

いつか何かの役に立つこともあると思う。

よく頑張った、お疲れさま。