たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

週末は雨なのでシャワーラン

日曜のラン。

夕方ラン。ペース走。

 

17.29km - 1:28:07 - 5:06/km

 

朝ランでロング走をしようと思って5時に起きました。

小雨が降ってたので迷いましたが、この先止むかどうかわからないしこのくらいなら大丈夫と思って身支度しました。

そんで外に出たら…雨ひどい。

 

走ってる最中にひどくなれば我慢しますが、走る前にこれだとちょっと走る気になれません。

家に戻って、止んだら走ろうとアンダーシャツやらタイツやらをきちんと畳んで置いておきます。

その後はゆっくり休日らしい朝を過ごし、買い物したり本を読んだり。

その間もずっと空を見てました。

止まない。

時折強く降り出したりするし。

 

ここから車で1時間くらいしか離れてないサロマでは、ウルトラマラソンが開催されています。

同じくらいの雨かはわかりませんが、雨はきっと降ってると思う。

気温は多分この辺より低いはず。

ランナーさん、大丈夫かな。

 

3時になっても止まないので、今日は走れないかと諦めかけました。

ところが4時過ぎになって止みました。

空はまだ雲で覆われてますが、西側は薄く見えます。

まだ4時半前。

25kmは無理でも20kmくらいなら行けそう。

少し逡巡しましたが、やっぱり行く!

 

ロング走は無理だしまた雨が落ちる可能性もあるのでペース走にしました。

設定ペースはBU走の2段目、キロ5前後で。

空模様のせいか気が急いて、設定ペースにあっさり乗せられました。

普段なら結構時間かかるんだけど。

下り基調なのもあって順調に走れます。

 

しかし…

中間点に届かないうちにまた雨が。

それも結構な降りに。

走ってるうちに止むかと最初は思いましたが、予定のコースを続行するにしてももうずぶ濡れで無理だと判断。

ショートカットして家路に向かいました。

 

帰宅する頃やむあたりがどうもなあ。

 

走り終わったら17km。

ペースは普段よりきつめなので楽ではありませんでしたが、それでもこの距離だと物足りない。

もう少し走りたかったな。

今月はロング走、まともに走れてません。

本来の25kmを1回しかやれてません。

北海道マラソンまであと2ヶ月。

ちょっと不安になります。

 

今月の300km突破も、今日のロスが響いて怪しくなりました。