たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

人生の皮肉

今日のラン。

ランオフ。

諸事情により。

 

昨日からですが、時期外れな雪がちらほら降る天気が続いてました。

そんな今朝は冬あか清掃が予定されていました。

冬の間滑り止めに撒かれたビリ砂利や枯葉などが、雪解けで道路にたまっているのを集めて回収する、春の恒例行事です。

今年も家の前と会社と、日が被りました。

 

起きたら雪で道路が濡れているし、良く見ればまだ降ってるしで、今朝は中止、延期だなと思ってました。

嫁さんを眼科に連れて行くので、会社の冬あか清掃に遅れて行くの嫌だなと思ってましたが、中止と思えば気楽。

安心して送ってから会社に行ったら…やってるよ、この天気の中。

 

しかもすでに終わったとこ。

 

もしかしたらやってるかもと、少しは思ってました。

しかしまさかほぼ全員来てるとは。

入社して以来初めてサボりましたね。

 

ま、いいや。別に気にならないし。

忘れて遅れたわけでないしね。

 

という、いろいろ満載な朝だったので、ランオフになりました。

明日はどうしようかな?

 

***

 

今日、オホーツク網走マラソンにエントリーしました。

(まだ入金していないので、正式な受理は明日ですが)

第1回から連続3回目のエントリー。

10年連続で参加したら特別記念品って話があります。

 

そりゃまあ、皆勤したいですけどね。

でもフルですからね。

どうなることやら?

 

2年前も今時期にエントリーした気がします。

あの頃はフル走りきれるか自信がなくて、走れる目処が立てば出ようかと迷っていたので、この時期になるまでエントリーしてませんでした。

しかし地方紙の記事で、半数以上が埋まったと聞いて焦ってエントリーしました。

走るほうはなんとかなるべと。

 

そしてその直後に故障するのですが。

 

ただ走るだけだったのが、マラソン向けに本格的に走るようになったきっかけの大会。

アイコンもコース上にある能取岬灯台です。

自分のランナーとしての原点はここ。

そして、まだ満足のいく走りがこの大会では実現できてません。

 

道マラとは違う意味で、今年こそって思っています。

 

ソフトバレーのメンバーで、職場の仲間からこの大会に誘われてるのがいます。

まだ20そこそこ。

本気で走られたらすぐに抜かれるなあ。

自分がもし、今20代の体だったら。

サブ4ではなくてサブ3を本気で狙えたかもって思います。

 

スピードもスタミナも、すぐに身につきそう。

…今の自分のように練習を重ねられれば、ね。

 

理(ことわり)が分かる頃には、自由になる体はもうない。

人生は皮肉です。