たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

休日出勤

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.14km - 45:10 - 5:33/km

 

先月からジョグのペースはキロ6で、と思ってます。

といっても無理にそのペースにするのではなく、呼吸や心拍が感覚的に落ち着いてる状態で走る。

結果的にそれが6:30/kmであろうとキロ6を切ろうとも構わないと思ってます。

 

心拍計は付いてないのでほんとに感じだけですが。

 

なので時として少し速く走ってしまう日があります。

今日みたいに。

練習の積み重ねの中ではあまりよくないかもしれません。

 

が。

 

今日は仕方ないかな。

 

今朝、街の温度計は11℃を指してました。

プラス二桁ですよ!

走らずにいられますか!?

ジャージの上を着ないで走ったのです。

上半身が軽い。

ランニングが気持ち良いいい!

 

気温的には下も短パンでいけるかもと思いますが、まだ4月だし朝ランだし、風もなかなか強そうだったので怖くてやめました。

結果的には正解だったと思います。

気温は高くなっててもまだまだ空気が冷たかったです。

 

***

 

今日は会社は営業ですが自分は休みの予定でした。

普段超ハード業務ですが、それでも土曜となると二人も要りません。

交代で休んでまして、今週は自分が休み。

 

そのつもりで朝ラン後はのんびり過ごしてました。

携帯もほとんど触らず、進撃の巨人の読み返しなどに耽ってました。

 

10時くらいになって営業から冷やかしのライン。

それでようやく気付いたのですが…

 

出番のはずの相方が休んでる。

 

今週ずっと腰が痛いと言ってて、昨日は歩くのも少し難儀してたので、

「休み代わろうか?」

と言ってたのですが、そう言うと

「いえ、大丈夫です」

と。

 

あまり言うと逆に気に障るだろうしとそれ以上は言わなかったし、なんだかんだ大丈夫だろうと思ってたのですが。

だめだったようです。

 

急遽私服のまま出社。

 

今日休みのつもりで、昨日は遅くまでかけて本来今日行う仕事も済ましてたので、そんなに仕事はありません。

電話もファックスもものすごく少ないし。

ただ、休みだったのになと思うので調子が出ません。

やる気が、ね。

 

眠気と戦うのも大変なんですね。

 

普段から戦ってる人の大変さがわかるってもんです。

(一応断っておきますが、皮肉、です)

 

まあ個人的に良いこともあったので、よしとします。

 

***

 

明日は本当に休みなのでロング走の予定。

毎週コース取りに悩むロング走ですが、明日はさらに服装に悩んでいます。

予想気温が10℃。

ロング走なのでcw-xも履くし。

 

やはり問題は風ですね。

起きたら外を見ながら支度しよう。

 

あとは…コースかあ。