たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

捻挫慣れ?

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20170118215239p:plain

 

やっっっっっと走れました。

4日ぶり。

昨日の夜に除雪車が家の前に入りました。

道路の雪を除けて行ったのが、

歩道に山になるので雪が降ってなくても雪かきが必要になります。

 

(明日も走れない…)

 

しかし昨日は車道の雪も少なくて、

そんなに時間かからないかも知れないと思い、

朝ランの支度をして除雪にかかりました。

 

そして少ない割には時間がかかりましたが、

予定通り(?)朝ランをする時間が取れました。

いつもの12kmのコースというわけにはいきませんが、

十分な距離を走ることができました。

まだ歩道は新雪だったので走りにくくて息が上がりましたが、

気持ち良く走れました。

 

走るの気持ちいい。

 

***

 

除雪がきちんと入って、

数日雪が降らないで寒さが厳しいと、

歩道は舗装並みに走りやすくなります。

今回の雪が降る前がそんな感じでした。

 

でも除雪が入らないうちに人が歩き、

それがそのまま凍ったりすると、

歩道はでこぼこに固まります。

そこに新雪が降ると、

見た目は平らなのにでこぼこという。

 

想像するのが怖い状態になる。

 

今朝がそれ。

何度かでこぼこに足を取られて捻ってしまいました。

今朝は3度。

それもなぜか左足ばっか。

 

普通なら捻挫してるなあと思いますが、

ソフトバレーで慣れてるからか、

冬のランの成果なのか、

滅多なことで走ったり出来なくなるような捻挫になりません。

 

今朝も平気でした。

捻った直後はちょっと怪しげなのですが、

無視して走ってると治ってます。

これも捻挫慣れっていうのかな?

 

***

 

今朝、時間が少ないのにガーミンがなかなか衛星を捕捉しなくて、

待ちきれずスタート画面になる前に走り始めました。

 

時間だけ計れればいいや、と。

 

でもいつもの1km地点でアラーム。

ちゃんと捕捉してる。

でもきっと地図からは狂ってたりするんだろうなあ。

 

帰宅して確認してみたら、

やっぱりちょっと狂ってました。

 

…後半から。

 

ん〜〜?

まあ良いか。

 

久しぶりにランの話題ばっかの日記になりました。

最近ならすっかりボード日記で。

タイトル復活!