たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

どたばたな一日

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

f:id:bambooshoot07:20170114203618p:plain

 

ハーフのコースか先週の19kmのコースにしようかと思ってました。

予想気温が-20℃くらいでしたが、

ジョグペースなら大丈夫かなと。

先週は早々に空腹感がきつくなってピットイン2回としましたが、

今回はそれほどでもなく9kmくらいで1回目のピットイン。

その後も順調に足が動きました。

 

このまま行ける。

 

そう思ったのですが…

 

12kmくらいを過ぎたら、

衣擦れの音がなんか違う。

かぶってる帽子の感触も違う。

 

…凍ってる。

ウィンドブレーカーが。

 

走ってるのに寒くなってきたこともあり、

コースをちょっとショートカットしました。

さすがにちょっと命に関わりそうな気がしました。

 

帰宅してシャワーを浴びるために服を脱いだら、

ウインドブレーカーの下に着てたジャージも凍ってました。

ここのところの朝ランの中で、

今日が一番寒かったようです。

 

***

 

帰宅してそんなに間をおかずボードに行きました。

ボードはいつもはぼっちが基本。

気ままにコースを選び、気ままなペースで滑るのが好きなんです。

リフトに乗ってる間が少し寂しいとは思いますが、

長時間なわけでもないので気にしてません。

 

今回は、

たまにはつるんで滑りたいなと思ったことと、

まったくの初心者を誘いたかったので、

相方に声をかけて、元倉庫番長を誘いました。

 

スノーボードの初めての人の滑る姿は、

真剣な本人には悪いけど、

見てる分には面白いんです。

でも身近な人にそんな人は滅多にいません。

その貴重な方が今回は同伴!

 

そういう意味での面白さは十分いただけました。

ただ、教えてもらったことがないのに教えるのはしんどかったです。

練習法はいろいろと調べられますが、

どうするのが正しいのか理屈や言葉では理解してないからです。

自転車や逆上がりを教えるのに相当する難しさ。

 

同伴してた他の同僚の方が勉強になってのでは?

 

でも休憩や食事がぼっちでないのは、正直悪くないですね。

滑るのは自由で、そういう時間だけ共有できる仲間が欲しくなりました。

 

***

 

夜は町内会の新年会&総会。

いつもと大体同じ顔ぶれで、

それほど重たい議題もない。

形式的に総会が進み、終わります。

 

その後はたんなる飲み会。

今回はホテルを利用してたので、

結婚式などと同じような料理内容。

(ただしこれが正しくイメージできるのは道民だけかと)

朝走って、半日ボードをしてた身に、

ただ酒は魅力すぎる。

 

ビールが真剣に美味しかった。

 

どたばたな一日だっただけに、

味わいも良かったし酔いも回りました。

いい意味で、

 

なんて日だ!!