たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

経年劣化

今日のラン。

朝ラン。雪かきからのジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20170108204603p:plain

 

朝早い買い物に行く予定がありました。

いつも通りに起きれば12kmのいつものコースを走れると、

いつも通りに目覚ましをかけました。

 

でも夕方降ってた雪が思ったよりは多かった。

 

さてどうする。

走ってから雪かきするか?

しかし外に出て思ったより多かったら?

 

しばし悩んで、まずは除雪をしよう。

時間が取れれば走ろう。

ってことで、ランシューではなく長靴で外へ。

 

あ〜…思ったより多い。

 

雪かき終わったら走るには微妙な時間。

30〜40分かあ。

5kmくらい走っても仕方ないって夏なら思ったけど、

雪との兼ね合いがあるので今は1日でも貴重。

BU走に使ってるコースが5kmなのでちょうどいいかな。

 

思ったより積もっているので、

案の定走りにくかったです。

ピッチだけは頑張って5km・30分のラン。

結構ハードでした。

 

でも買い物とか回ってる間に、

(なんか脚が軽い?)と感じてました。

短いジョグもたまにはいいもんですね。

 

***

 

買い物終わってからボードに行きました。

今日もまたスキー教室が、少なくとも60人以上。

 

気を使うんだよなあ。

 

数本滑って休憩して、その後はまたフェイキーの練習をしてました。

だいぶ慣れたかな?緩斜面ならスイッチできるようになってきた。

後はもう少し姿勢とか直さないと。

 

終わり頃右足のバインを着ける時に、

靴底が剥がれかけてることに気づきました。

降りてからよく見たら、”かけてる”のではなく剥がれてます。

バインをして使うのだから、

滑走には問題ありませんが…

 

帰宅してから修理屋さんへ持ってってみましたが、

靴として、こういう剥がれ方をした底は、

もう直せません。

そう言われました。

スポーツ店ではメーカーに確認しないとわからないとのこと。

 

あまり期待できない。

 

仕方ないので接着剤を買ってきて、

とりあえず自分で補修。

くっついたかな?ってとこでもう片方を見たら、

同じような接着剤の後や、

へりの部分の剥離の感じがおんなじ。

 

中古屋が、自分が売った靴に9800円も値段つけてて、

このブーツが5000円なのに?と不思議に思ったのですが、

ちょっと納得です。

経年劣化でもあるので、年式的にも安かったのかも。

 

thirtytwoでも編み上げなら敬遠されるから安いのか?

などと見くびってすみませんでした!

理由があるわけですね。

 

一つ勉強になりました。

 

靴底が少し怪しくても、

ボードはバインに止めて使うから大丈夫。

でも来シーズンは買わないとだめかあ。