たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

インターバルでのやるべきこと

改めて。

今日のラン。

ペース走。約20km。

 

f:id:bambooshoot07:20160717191820p:plain

 

昨日の飲み会、帰宅が3時だったので朝ランは無理。

普段通り6時半くらいには目が覚めたけど、

午前中何も予定がないのをいいことに昼寝をして調整し、

夕方かけて走ってきました。

 

もともと今日は、

少し暑い時間帯に長い距離を走ろうと思っていました。

飲み会は計算外。

でも午後に走ろうと思ってたんです。

残念ながらというか幸いにというべきか、

気温が上がらなくて涼しい中を走ってきました。

 

体は今週の重さそのまま。

最初の3kmのペースも大したことがなかったので、

ジョグでもいいかと思ってましたが、

途中から少しペースが上がったのでペース走と認定します。

5:30/kmより早いペースはペース走。

ジョグじゃない。

 

あくまで個人的な感想です(CM風に)。

 

午後に長距離走ると、

帰宅したらお風呂が待ってます。

帰宅して、

お水をがーっと飲んで風呂入って、

上がってきてビール。

 

休日にこれ以上の贅沢が思いつかないのは、

ランナーあるあるでしょ。

 

昨日も飲んだのに、また飲んでしまうのもどうかと思います。

でもねえ、走ったら飲みたいでしょ!

みんなそうだと思う!!

 

***

 

ふざけたことばかり言っててもなんです。

ちょっと昨日・今日のセット練で感じたことを。

 

今のところ北海道マラソンでは、

スタートから30km過ぎまでのあらかたを、

ピッチ170くらいで走ろうと思っています。

あくまでピッチで考えてます。

で、このピッチでロング走をすると、

序盤は5:20/kmくらい、後半は5:30/kmくらいになります。

疲れるとストライドが短くなるから。

また、意識的にストライドを伸ばすと、

このピッチでも5:15/kmくらいになります。

 

経済ピッチはこのくらいだと思ってます。

ピッチが180近くなると、心拍・呼吸の荒れ方が違います。

20km以下のレースなら問題ありませんが、

フルでは無謀。

で、その上でサブ4を狙うとなると…

やはり少しストライドを向上させないとならないかと。

昨日のインターバルで迷ったことの答えの一部がここにありそう。

 

インターバルではストライドを伸ばしてペースを上げる。

そのストライドを既定として定着させる。

多分これが、現時点で北海道マラソン向けでの最適解じゃないかと。

インターバルでのやるべきことがはっきりした。

そんな気がします。