たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

売ってるものでも知らないこと、少なくない

昨日、

朝早く出発して車で富良野へ。

 

昔、営業になりたての頃に、

世間話で『政治』と『野球』と『宗教』はタブーと聞かされた。

…気がする。

本で読んだのかも。

 

とにかく、

タブーらしいのでさらっと。

自分は天理教を信仰してるので、

所属してる富良野の教会の月次祭(毎月3日)が、

休日なら行ける限り行くことにしてます。

 

ので、

昨日が月次祭なので早朝出発して、

昨日はそのまま泊まってきました。

 

同じ北海道だけど、

富良野までは車で約4時間。

夏で、休憩を入れなければ、3時間半。

 

道産子は普通と思うかも。

でも…道外の皆さんいかがですか??

 

普通なら、

今日はのんびり休息してから、

の〜んびり運転して帰ってくるとこ。

でも今回は、

神殿と居間の壁のペンキ塗りをすることになり、

その手伝いをしてきました。

 

ペンキ塗りをこんなにしたのは初めて。

今のペンキは壁紙に塗れるんだ。

もともと?

ペンキじゃなくて、壁紙が進化してる?

 

それに…

水性塗料のシンナーは水なんだ!!

 

売ってるものでも知らないこと、少なくない。

 

それと養生テープ!

売ることは多々あるけど、

使ったのは初めて。

養生テープは壁にデザインするものじゃないんです。

ペンキが付いたら困るとこを保護するんです。

マスキングテープとも言うんです!

 

ビニールカーテンになるマスキングテープの存在も、

今日初めて知ったけど。

ホームセンター恐るべし。

 

天井を主に塗ってたので、

手もシャツもペンキまみれ。

でも楽しかった。

もうしばらくはやりたいとは思わないけど。

 

***

 

帰り道、

雨が時々混じる中眠気と戦いながらのドライブ。

旭川では桜が咲いてました。

北見はまだだけど、

週末あたりは花見ランになりそう。

いつもの桜にご挨拶に行かないと。