たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ストライドが伸びたような

今朝の朝ランはジョグ約8km。

疲労抜きと思って、

ペース上げずに、意識せずに走ろうと思ったけど、

思ったより早いペースで走ってた。

 

あとで確認したら、

ピッチはいつも通り165くらい。

なんで…?

 

よく見ると、

ストライドが伸びてる。

以前は1mあるかないかのストライド

今朝でも1.1mくらいある。

去年は伸ばそうと思っても全然伸びなかったのに。

 

詳しいことはわからないけど、

想像するに多分、

BU走やインターバルなどのスピード練習の影響かと。

その辺を本気で始めてから、

ストライドが伸びたような。

 

なにはともあれ、

ストライドがこのくらいあると、

走りやすいピッチで、

サブ4のレースペースが出せる。

安定するまで、

地道に練習頑張りますか。

 

***

 

世間はとっくにGWに突入してる。

でも我が社は今日が4月の売り上げ〆。

なので、

暦通り出勤。

 

午前中は、

似たような会社が少なくないのか、

結構電話もファックスもあったけど、

午後からは、

突然連休が始まったようで、

オフィスが静まり返ってた。

 

おかげで事務仕事に集中できて良かったけど。

 

それでも7時は余裕で過ぎるんだよなあ。

仕事少し多すぎない?

 

それでも明日から3連休。

短いし、予定もハードでないとは言えないけど、

でも働くよりは全然楽。

休みばんざい。

 

***

 

先週末からツツジが咲き始めました。

桜も梅もまだ蕾も目立たないけど、

やっと春が来そうです。