たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

努力できるってことは才能

朝ラン、9kmかけて1km×4本のインターバル。

1回ごとのペースは約4分半。

今の自分はこれが目一杯。

 

ロードで行っているので、

レストが長いけど、

とりあえず当面はこれで練習してる。

 

ペースが上がったり、

息があまり上がらなくなってきたら、

また考えよう。

 

これだって今の自分にはきついし。

 

***

 

嫁と息子のそろばんをめぐる戦争が、

今日一応の終結を見た。

結局今月いっぱいでやめることになった。

 

たしかに子供のそろばんのやる気は、

目に見えて減っていて、

とても十段など狙えないし、

そうであると、

ただただ勉強の邪魔になるだけで、

やめることに異議はない。

 

ただ。

 

もう少しいい形で止めさせたかったな。

 

難しいもんだ。

 

この子供のそろばんを見ていた数年間で、

努力できるってことは才能の一つだとよくわかった。

才能があるから出来るのではなく、

努力し続けることができるから出来るようになる。

 

いつかまたそろばんのような、

やり甲斐のあることに子供が巡り会えますように。