たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

必ずリベンジしようと考えてる

今日の朝ランは約8km、疲労抜きジョグ。

去年の11月に軽い故障をして、

練習メニューを少し考えるようになってから、

「ジョグ」の日の距離を短くした。

今までは、

同じ走るんならと12kmくらい走らないともったいない!

と思ってた。

 

貧乏性。

 

でも8kmくらいで抑えると、

その日1日脚が楽。

疲労抜きのジョグって信じてなかったけど、

今はなるほどと思う。

 

去年は初マラソンに向けて、

ただただジョギングと、

たまに20kmくらいのロングジョグをしてただけ。

それで25km過ぎで動けなくなった。

今はそれを踏まえて色々と調べて、

LSDやBU走などを取り入れるようにしてる。

 

効果があるのかはまだこれからの話だけども。

 

 

土曜に30km走をしようとして、

思ったより距離が長くて、途中でダウンした。

次は少しコースを見直そうと思ったけど、

今日になって、

いやこれくらい走りきれるようにならねば…

と考え直す。

走りきれるように練習を重ねて、

5月・6月・7月の各上旬でリトライしてみる。

 

できれば8月にペース走で走れればとも。

 

そう考えてると、

やっぱり美瑛ヘルシーマラソン出たいなあってなるな。