たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【BMIが目安を一つクリア】しかしまだまだ通過点

火曜日。曇り。 今日のラン:朝ラン。 お〜いつものオープニングだ。 今朝はまず広報を配りながら走った。 …走った?ほとんど走れてないか。 500mほどはほぼほぼ歩き。 最初の1kmのラップは9分を越えた。 それでいてこのペース(6:12/km)か。 無理した覚え…

【ガーミン復活?】ランナーって絶対数はやっぱり少ない

月曜日。晴れ。 今日のラン:ランオフ。 ランオフにブログ上げるの久しぶりだな。 表題の通り、本日27日、ガーミンコネクトが復活しました。 データも無事残ってる。 表向きは無事に復活。 まだちょっと挙動とか怪しげだけど。 本来ならオリンピックの開会式…

【絶対値が同じ】目立たないけど冷夏

日曜日。久しぶりにちょっとだけ青い空。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 17.7km - 1:44:35 - 5:53/km ガーミンの復旧、未だ成らず。 データの方は大丈夫だという話がSNSで広まってる。 困りはしないけど、残るのは嬉しい。 まあ最近は注目するような練習して…

【平熱と基礎代謝】体調がどうとかってわけじゃない

金曜日。臨時祝日。…何の日?曇り。 今日のラン:朝ラン。 ジョグ。 16kmくらい。 1時間38分くらい。 6:08/km。これだけ覚えてる。 SNSでも十二分に話題になっているので、 ↑、理解してもらえるはず。 午後7時半に再度試すも未だ復旧せず。 データの保存を心…

【キタポン】不評なコロナ対策でプチ贅沢

日曜日。晴れ。真夏日。 今日のラン:朝ラン。 距離的にはいつかのLSDより長いかも。 でも2時間かかってないし、ペースもキロ6。 長いけどジョグ! ってことで。 いやほんと、ジョグと同じか遅いペースで走るのって、 ジョグ以外の呼びように意味あるのか? …

【コロナ禍だけど】来客が増えてきたな。

金曜日。曇りのち晴れ。暑かった。 今日のラン:朝ラン。 7月も中旬。 それにしては涼しい。 朝ランだから当然かもだけど、 半袖・短パンがちょっと肌寒い。 なんか結局今年も冷夏かな。 それでも今日は30℃近くまで上がったかも。 日中の外はなかなか暑かっ…

【ブログは余暇】余力がなければ書けない

水曜日。曇り、ちょっと晴れ。 今日のラン:朝ラン。 ブログは久しぶり。 ランも3日オフしてた。 ここんとこ頻度よく走ってたので、 3日開くと久しぶりって感じがする。 しばらく公私共にバタバタしてて、 色々と余裕がなかった。 走るにも早起きする余力が…

【故障とフォーム改善】相関性はある気がする

火曜日。曇り。夜には雨。 今日のラン:朝ラン。 左膝は変わらず思わしくないので、 とにかくフォーム、着地に気をつけて走る。 骨盤を始め、特に脚を捻らないように走る。 これはこの数年だとあまり意識したことがない。 骨盤始動を意識すると捻れがちだか…

【LSD】本当にEペースのジョグと違う効果はあるのか?

日曜日。晴れ。 今日のラン:朝ラン。 左膝は相変わらずよろしくないけど、 悪化もしそうにないので久しぶりにLSD。 キロ7に抑えるの久しぶり。 やっぱりあんまり得意でないな。 序盤は少しペース上がり気味だったけど、 慣れてきて次第にキロ7へ。 で、左膝…

【一人棚卸】脚が本当に棒のよう

土曜日。今日も晴れた! 今日のラン:朝ラン。 久しぶりに青空の下をラン。 やはり爽快感が違う。 気温もまだ12℃くらいで快適。 これで左膝が痛くなければ… 昨日も今日も左膝は、 中盤に差し掛かったあたりで痛み始め、 走り終わる頃には痛みが止まる。 日常…

【期末処理】来週いっぱいまでは残業三昧…タダだけど

金曜日。晴れた!! 今日のラン:朝ラン。 朝は曇り。走ってる途中は霧雨。 ここんとこいつも雨の中で走ってる。 蝦夷梅雨が造語でなくなりつつある今日この頃。 ゲリラ豪雨は知らない。 上がり頃少し晴れてきて気温がグッと上がる。 さすが7月。 今日はリラ…

【棚卸】今までで一番時間かかった

水曜日。曇り。 今日のラン:朝ラン。 間一日。 シューズがライトレーサーだからというわけじゃないだろうけど、 今日のジョグはここんとこのペース。 一昨日のは一体?? ちょっとフォームとか意識しすぎて、 全体的に力入ったのかも。 次走るときはもう少…