たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のまとめ

土曜日。 今日のラン。朝ラン:ガチユル走。 12.25km - 1:18:59 - 6:27/km - 168spm - 0.91m ガチ1本目 4:17/km(188spm - 1.24m) ガチ2本目 4:13/km(189spm - 1.25m) 雪が積もるまでは土曜の練習はガチユル走にしようかと思ってます。フルマラソンがもう…

裏方と孤高と仲間

金曜日。 今日のラン。朝ラン:WS+ジョグ。 9.84km - 1:02:06 - 6:19/km - 173spm - 0.92m WSは200mくらい。キロ4をちょっと切れるペースで、ピッチは200を少し超えるくらい。ストライドは抑えめで細かくステップを刻む感じ。3本走ってからゆるジョグへ。今…

第3回オホーツク網走マラソン④

木曜日。 今日のラン。雨の天気予報を信じてランオフ。 珍しく当たったし。 夜ソフトバレーがあったので、朝ランなくても良いかと思ってもいました。そのソフトバレー、今日はやたら人数がいてちょっと運動不足。いつもなら走らない金曜の朝ラン、明日はしよ…

第3回オホーツク網走マラソン③

27日水曜日。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 8.25km - 57:02 - 6:55/km - 168spm - 0.86m 今日も疲労抜きのためのジョグ。このペースを維持しようとすると、下りが少し走りにくい。ペースが自然に上がることもだし、着地が少ししにくい。上りは逆にペースが…

第3回オホーツク網走マラソン②

26日。火曜日。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 9.07km - 1:03:24 - 6:59/km - 168spm - 0.85m まだ筋肉痛は癒えてませんが、疲労抜きで朝ランしました。このペースをこのピッチで走ることにも慣れてきました。走り始めは脚が笑えるほど重くてどうなるかと思…

第3回オホーツク網走マラソン①

今日のラン。 ランオフ。走るどころか歩くのもやっと。 でも明日は疲労抜きにジョグしたいな。 オホーツク網走マラソンをふり返る前に、この大会に臨むにあたって考えていたことから。ブログやコメントで何度かサブ4はともかく歩かず走りきることが目標と言…

【速報】オホーツク網走マラソン

残念ながらサブ4には1歩及ばず。 あと6分。だけど満足はしてます。エイド以外は一度も歩きませんでした。5回目にして初めてのこと。本当のフルマラソン完走者になったなと。今までで一番ぐったりしてるけど、一番スッキリしてます。 要因はですね……ガーミン…

暖かい応援に感謝

土曜日。 今日のラン。ランオフ。 いよいよ明日、オホーツク網走マラソンです。北海道マラソンからわずか4週間。フルの間隔としては長くはありません。しかしこの大会は北見から見ても地元と呼べる大会ですし、私自身の初マラソンの大会でもあって、極力参加…

不安すぎて落ち着かない

金曜日。 今日のラン。ランオフ。 いよいよあと二日でオホーツク網走マラソン。昨日天気予報が外れて走ることができたので、今日と明日は当初の予定通りにランオフ。疲労抜きジョグの方が脚の疲労は取れるかもと迷いましたが、これまでレース前二日間を休足…

あと3日、不安だらけのレース前

9月21日 木曜日。 今日のラン。朝ラン。ペース走。 8.43km - 46:04 - 5:28/km 天気予報が雨だったので目覚ましをセットしないで寝たのですが、毎日の習慣ゆえか朝5時に目が覚めました。(あ〜)っと思って時計を見て、ふと気づくと雨音がしない。外を見ると…

ジョグは疲労抜きに特化する

水曜日。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 9.77km - 1:06:55 - 6:51/km 通常はBU走の水曜ですがレース前なのでパス。今日もゆるジョグ。今日はWSも入れず、ラストの1kmちょっと以外はキロ7オーバーで疲労抜きに徹しました。走り始めはまだ慣れてないので少し変…

台風一過。そして。

火曜日。 今日のラン。 朝ラン。ジョグ+WS。 9.87km - 1:02:05 - 6:18/km テーピング張ってのジョグ。 久しぶりにWSも入れてみました。 約200mくらいを3本。 キロ4を少し切れるくらいで、ピッチが200くらい。 さすがにWS。 合間と、3本終了後のジョグはキロ…

ハムストリングが痛むなんて

日曜日。 今日のラン。 朝ラン。ロング走。 21.33km - 1:59:21 - 5:36/km 5kmほどアップジョグしたら、 515〜530で走ろうと思ってました。 が…どうにもペースが上がりません。 今日はテーピングはしてませんが、 それでもストライドは抑えて走りました。 ピ…

吐息が白くなった

土曜日。 今日のラン。 朝ラン。LT走…もどき。 12.57km - 1:12:14 - 5:45/km 10kmくらいをキロ5でと思ってましたが、 起きたら思ったよりもバレーの疲れが残ってました。 外に出ると霧がかかってて空気がヒヤッとしてます。 寒!って思って息を吐くと、 うわ…

あと一週間っていう楽しみ

金曜日。 今日のラン。ランオフ。 金曜は基本ランオフ。 今週もいつも通りに。 休んで良いのかな?って不安はありますが、 無理する時期でもない。 もう疲労抜きを考えないと。 今更練習しても網走までに伸びるわけではないしね。 *** その網走マラソンま…

真剣に遊ぼう

木曜日。 今日のラン。 朝ラン。ガチユル走。 12.27km - 1:17:07 - 6:17/km 久しぶり、7月1日以来のガチユル走。 ガチ1本目 4:19 ガチ2本目 4:35 今日はテーピングを巻いて走りました。 なのでガチではスピードが出ないと思ったのですが、 ん〜意外とペース…

変則ジョグにて

水曜日。 今日のラン。 朝ラン。変則ジョグ。 8.24km - 52:28 - 6:22/km 起きたら霧雨、支度してるうちに小雨という、 先日のロング走と同じような朝。 シューズ履いてる最中に雨音がすると、 かなりテンション維持が大変。 先日ほど雨は強くなく、普通に走…

ランニング中毒

火曜日。 今日のラン。ランオフ。 予定通りにランオフにしました。 昨日の最後の良かった感じを再確認したかったけれど、 疲労を溜めることの方がよろしくないので、 予定通り休足。 したんですがね。 ちょっと後悔。 天気がよろしくないんですよ。 明日のBU…

青い鳥のようなフォーム探索

月曜日。 今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 8.19km - 48:13 - 5:53/km 疲労抜きのジョグでしたが、 今日もテーピングをしてみました。 今日もまだしっくりはしません。 む〜。 ペースも上がらないし、 スタミナも落ちてる感じ。 なんだか手応え的には…どん底。…

テーピングでロング走

日曜日。 今日のラン。 朝ラン。ロング走。 25.90km - 2:26:49 - 5:40/km テーピングをしてのロング走。 思ったより疲れました。 最後の方はふくらはぎにも張りを感じました。 あと足の裏も痛くなってました。 *** 起きたら微かに雨が降ってるようでした…

テーピングを試す

土曜日。 今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 12.23km - 1:10:00 - 5:44/km 人体実験再開。 テーピングを施してみました。 捻挫の時に、伸縮しないテーピングでがっちり巻いても走れたので、 というかバレーですら出来たので、 伸縮テープで固定しても大丈夫と思…

子供に負けてられん

金曜日。 今日のラン。ランオフ。 スケジュール上のランオフ。 昨日のソフトバレーもきつかったし。 いい加減男のメンバーをどうにかせねば。 全セット参加するってのは好んでやってるけど、 翌日に残ってるダメージがだんだん大きくなってきた。 そりゃま12…

人体実験終了

木曜日。 今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 12.17km - 1:08:46 - 5:39/km 4日連続12kmジョグによる、 ふくらはぎを使わないランの検証&実験、 本日で終了〜! 結局これだと確定できる走り方は見つかりませんでした。 でも基本的にこうかな?というのはなんと…

ピッチを上げてみよう

水曜日。 今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 12.85km - 1:12:22 - 5:38/km いつものローテならBU走の水曜日。 でも今日はまだフォームの矯正と検証中。 今日のジョグは昨日のびあー(id:beer_beer)さんのこの記事、 beer-beer.hateblo.jp これにヒントをいただい…

ランニングの迷宮

火曜日。 今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 12.60 - 1:14:22 - 5:54/km 今日もフォームの修正。 コースを変えて走ったからとは思いませんが、 今日は昨日ほどの手応えがありません。 走ってる間も、走った後も、その後一日の間も、 ふくらはぎなど疲労感はあり…

楽に走れたら楽しい

月曜日。 今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 12.21km - 1:10:46 - 5:48/km 引き続きフォーム修正。 意識としてはフォームじゃなくて走り方修正。 姿勢の修正と脱力がテーマ。 ふくらはぎをいかに消耗させず楽に走るか、です。 通常のジョグより今日は長く走って…

オホーツク網走マラソン、ゼッケン届きました。

日曜日。 今日のラン。ランオフ。 ロング走を出来るくらい疲労は回復してるのですが、 今日は3日、所属教会の月次祭のため早起きして富良野へ。 早起きといってもいつもの朝ランのと変わらないけど。 脚で走るか車で走るかの違いだけ。 台風が心配だったので…

走り方再考

土曜日。 今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 12.20km - 1:08:34 - 5:37/km 北海道マラソンである程度結果が出たので、 春から取り組んでいたフォーム・意識は変更しようと思います。 『大転子ランニングで53歳でもサブ3』という本を読んで、 自分なりにアレンジ…